ひびきあい。

好きな音楽を中心に。

2015年上半期の音楽おすすめランキングベスト30

f:id:vifview49:20150807133400j:plain

遅ればせながら2015年の上半期に出た音楽のおすすめ曲をリストアップしてみました!
順位は付けたくなかったけど、やっぱりこだわりの強さやおすすめ具合は違うのでランキング形式に。

基本ポップス好きなのでほぼJ-POPで埋まってます。一部K-POPも。
同じような趣向の方も、そうでない方も新しい気に入った音楽が見つかればいいなと思います(´∀`*)

ルール

  • 2015年1月1日〜2015日6月30日までにリリースされたもの
  • アルバムに収録されているシングルなどで2014年以前に露出されたものは基本的に選出しない
  • 1アーティスト1曲まで
  • 邦楽、洋楽、K-POPごちゃまぜです。
  • アルバムに収録されている曲で「めっちゃいい!!」って作品はAmazonアソシエイトのリンクを貼っています。
  • →が付いているタイトルのリンクはYoutubeへのリンクです。特におすすめな曲は直接埋め込んでます。

それではいってみよー!

30. Elderflower Cordial / 槇原敬之

f:id:vifview49:20150807133506j:plain

エルダーフラワーという花から作る、シロップのような飲み物なんだとか。
槇原さんらしい、ほがらかな曲になっています。

29. タイムマシン / 加治ひとみ

f:id:vifview49:20150807143346j:plain

等身大な歌詞にキュン。
→「タイムマシン

28. 銀河街の悪夢 / SEKAI NO OWARI

本格的なブレイク後のアルバム「Tree」に収録されている非常にダークな曲。
精神を病んだ主人公の物語が痛いほど突き刺さります。
そんな中でもセカオワ独特のファンタジーらしさがあるのはさすが。

銀河街の悪夢

銀河街の悪夢

27. Beautiful / Superfly

突き抜ける爽快感。吹き抜ける風。自分自身を認めてやりたくなります。
→「Beautiful

WHITE(初回生産限定盤)(2CD)

WHITE(初回生産限定盤)(2CD)

26. Um Oh Ah Yeh / MAMAMOO

f:id:vifview49:20150807141842j:plain

→「Um Oh Ah Yeh

25. 色とりどりのLOVE / Mye

ピエトロドレッシングのCMでおなじみの曲。やたら耳に残ります。
「ピーマン、にんじん、レタスにパセリ〜♪」心地よいですよ(笑)  

色とりどりのLOVE

色とりどりのLOVE

  • Mye
  • R&B/ソウル
  • ¥250

24. 愛にまみれて / KANA-BOON

KANA-BOONはアップテンポよりもこういう郷愁的なミドルテンポが真骨頂だと思ってる。
詩を聞かせるメロディー。胸に沁みます。  

愛にまみれて

愛にまみれて

23. バネのうた-feat.甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / シシド・カフカ

「ふぁ〜いぶ、ふぉ〜、3,2,1,びよ〜ん!!」のサビがめっちゃクセになる(●´ω`●) →「バネのうた-feat.甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)

K(Kの上に5)(Kの累乗)(CD+DVD)

K(Kの上に5)(Kの累乗)(CD+DVD)

22. SHAKE THAT BRASS(feat.Taeyeon) / AMBER

f:id:vifview49:20150807141929j:plain

f(x)のラッパー、AMBERによる曲。エンバまじかっこよすぎ。
ホーンが効いたサウンドが特徴的でキャッチーさもあって聞きやすいです。
「オンニ!?アテンションプリーズ!」
→「SHAKE THAT BRASS(feat.Taeyeon)

21. Hold Me In Your Arms / 今井美樹

Hold Me In Your Arms

Hold Me In Your Arms

20. 심쿵해 (Heart Attack) / AOA

チョア様のハイトーンボイスがクセになります。PVは可愛らしい仕上がり。
この曲でAOA気になり始めました。
→「심쿵해 (Heart Attack)

3rdミニアルバム - Heart Attack (胸キュンして)(韓国盤)

3rdミニアルバム - Heart Attack (胸キュンして)(韓国盤)

19. 水彩の月 / 秦基博

f:id:vifview49:20150807142113j:plain

個人的に「ひまわりの約束」より好き。秦さんのハスキーボイスが絶妙にマッチしてます。
MUSIC FAIRでの熱唱ぶりは胸を打たれました。

18. Starlight / KARA

韓国での最新アルバム「In Love」の1曲目。KARAらしい可愛らしさと洗練されたメロディラインが素敵☆

Starlight

Starlight

17. 微熱(A)girlサマー / GLAY

f:id:vifview49:20150807142136j:plain

GLAYらしい。昔の良さと今の良さが上手く絡み合った感じがします。
→「微熱(A)girlサマー

16. きみがその気なら / チャットモンチー

15. ワタリドリ / [Alexandros]

うおおおお!!!!って叫びたくなる。go to ダーイブ!!!!(どこへ
starrrrrrrといい、アレキのこういう曲調は胸が高鳴りますね(´∀`*)
→「ワタリドリ

ALXD(初回限定盤)(DVD付)

ALXD(初回限定盤)(DVD付)

14. 僕たちは戦わない / AKB48

f:id:vifview49:20150807142202j:plain

AKBの中でも数少ない屈指の名曲だと思う。
歌詞もサウンドもかっこいい。ポニーテールとシュシュを超えるんじゃないか。
→「僕たちは戦わない

13. Hello,shooting-star / moumoon

f:id:vifview49:20150807142213j:plain
→「Hello,shooting-star

12. music / 三浦大知

f:id:vifview49:20150807142223j:plain

三浦大知さんはクールな曲が多いイメージがあるけど、それを払拭するキャッチー感。
とにかく聞いていて楽しいです♪パーティーに行きたくなる感じ!べっべっべっべっ♪
→「music

11. 明日はきっといい日になる / 高橋優

f:id:vifview49:20150807142245j:plain

素朴ないい曲が多い高橋優さんの素朴ないい曲。
歌詞が素敵すぎる。こんな気持ちで過ごしたいものですね。
→「明日はきっといい日になる

10. 恋詩 / 安田レイ

うほっ!!うっほー!!!(変態か)
ノリノリのホーンに載せて華麗に踊るレイさんの歌声。
たまらんどすぇ〜ヾ(´∇`。*)ノかっこよすぎます。

9. Lil' Infinity / AAA

歌詞がいい。とってもハートフルでみんな笑顔が素敵。

8. Girls / 少女時代

f:id:vifview49:20150807142305j:plain

Catch me if you canのカップリング曲。
タイトル曲はバッキバキに攻めてるEDM路線だけど、Girlsは正統派バラード。
日本語ここまで上手くなったんだなあ...言葉1つ1つがジーンときます。

Catch me if you can(完全限定プレス スペシャルパッケージ)(DVD付)

Catch me if you can(完全限定プレス スペシャルパッケージ)(DVD付)

7. Again / E-girls

商業路線が強くなった3rdアルバムに収録されている隠れた名曲。
とにかくまっすぐで素敵な歌詞です。初期の頃を彷彿とさせるなあ。
E-girls地味にいい曲多い。

Again

Again

6. あなた / いきものがかり

f:id:vifview49:20150807142327j:plain

いまやオリコンランキングなどアイドル系やジャニーズ、EXILE系の巣窟になり
何の意味もなくなってしまったけど、私の中では上半期シングル部門1位です。
こういうシンプルで良い曲が100万枚売れるべきだと思う。水野さんさすがです。
→「あなた

あなた

あなた

5. Hello Bubble / Girl's Day

色気があるけど、上品な歌声が魅力的なGirl's Day。
響きがよくて聞いてて幸せになれます(^^)歌詞もあなたが大好きよって感じのハッピーな曲。

4. I Really Like You/Carly Rae Jepsen

LINE MUSICのCMでもおなじみの名曲。
FMラジオでガンガンにかかって洗脳されましたw(良い意味で)
テーレビジョン♪のところが妙に引っかかるんですよねー。
ノリノリになれるサビも最高ですしおすし。

3. Good Morning Baby -Japanese ver.-/Apink

f:id:vifview49:20150807142349j:plain

2014年に日本デビューを果たしたApinkの2ndシングル「Mr.Chu」のカップリング曲。
と言っても本家韓国では既にリリース済で。Apinkの特徴である日本語訳がとてつもなく絶妙。
自然すぎて素晴らしい。というかこんなかわいい曲聞いたら朝すぐ飛び起きれますって!!

Good Morning Baby

Good Morning Baby

  • Apink
  • J-Pop
  • ¥250

2. 주르륵/Nine Muses

f:id:vifview49:20150807144015j:plain

全員170cm以上のキレイなお姉さんによる韓国のガールズグループNine Muses
しかもかなりの実力派で歌上手すぎ、ダンスパフォーマンスも一級品で色々とヤバいアーティストです。
2015年の1月に出た「DRAMA」というアルバムに収録されている曲で癒しポジション的な1曲。
私の涙がポロポロと流れ落ちていくの、と明るく歌っているところがまたそそられます。

Jururuk

Jururuk

1. 幻聴/Mr.Children

f:id:vifview49:20150807144026j:plain

王道ミスチル。REFLECTIONの中の曲ですね。長居公演で生で聞いたの本当に嬉しかった! とにかく聞いてみてください。名曲だらけのミスチルの中でも名曲中の名曲です。
箒星やエソラなどを初めて聞いた時のような高揚感に駆られました。
キラキラした世界観が好きな人ならきっと気に入るはず...☆

REFLECTION{Drip}初回盤

REFLECTION{Drip}初回盤

あとがき

いい曲ばかりでめっちゃ悩みました。
あまり多すぎると記事も重くなってしまうのでベスト30ぐらいに。

あまりジャンルはこだわらずに選んでみました。たぶん趣向がバラバラかもしれません(笑) 結構好み合うぞ!!って方はぜひコメントください。音楽談義しましょー♪

下半期はどんな素敵な曲が生まれるのか...ドキドキワクワクです(´∀`*)