読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

2015年のK-POP、愛と主観でおすすめするベスト10

あんにょん! J-POPと共にK-POPも大好きなつよぽんです。

先日、2015年の音楽(邦楽)ベストアルバム10選【おすすめ】の記事を投稿しましたが、 今日はK-POP版をやりまする(´▽`)

色んな曲が出されて心を動かされましたけど、 どんな曲が心に残ったっけなーと好みの整理もかねて。

まず簡単にルールを決めました。
・楽曲単位であること
・日本でリリースされた楽曲(日本語版)もあり
・活動曲に限りません。アルバム曲あり

★私の主観ですが曲の良さを第一重視にしてます。

ではではいってみよー!!

10. LOVE ME LIGHT / EXO

www.youtube.com

聞きやすい!楽しい!クセになる!
日本語版もリリースされましたね。

9. Sweet Girl / B1A4

www.youtube.com

完全にメロディが私の好みにどツボなのです(笑)
こういう甘いR&B調の曲はたまりませんね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

8. Me Gustas Tu / GFriend

www.youtube.com

なんかこの曲聞くと胸がドキドキするというか高鳴るんですよね。
少女時代のInto The New Worldを彷彿とさせる…重なってしまうのは僕だけかな?
大きな未来を感じる。

7. I / Taeyeon

www.youtube.com

少女時代テヨンの待望のソロデビュー曲。
聞いててすがすがしい気持ちになれます。テヨンが歌うから成り立つ曲。
澄んだその歌声と一緒にどこかに飛んでしまいたいw

6. I Feel You / Wonder Girls

www.youtube.com

テッテテ、テレッテッテテ♪
このディスコティックなメロディが最高にツボで心地よいですw
どこか昔懐かしい感じもあり。やはりワンガは侮れませんね。

5. 4Walls / f(x)

www.youtube.com

かっこよすぎてたまりませんぜ。
ハウスを上手くK-POPに昇華した感じ?f(x)が醸し出す大人の色気と絶妙にマッチ。
惹き込まれるとはまさにこのことです。

4. 심쿵해 (Heart Attack) / AOA

www.youtube.com

Nine Musesの주르륵と同じくごちゃまぜランキングにも選出した曲。
それから日本の1stアルバムリリースイベントで実際にAOAのみんなに会ってみて、もう虜になってしまいました(´▽`) チャンミのかわいさったら♪チョアのプロ意識とサービス精神にも頭が下がります。
韓国でヒットしたのがエロいイメージ曲だったので、ちょっと構えてたけどみんな気さくで優しくてイメージが変わりましたね。

シンクンヘはAOAの中でも突き抜ける感じで聞いてて気持ちいいです。
One thingやチョアヨ!も好きだしわりとポップな曲も多くて、僕の好みにドキッとくる。

3. Remember / Apink

www.youtube.com

2015年の夏、思い出す素敵なかけがえのない時間。
初の日本コンサートに参加して生で聴いたりしたこともあって、とても大切な曲です。
特徴的なイントロがリフレインするように、思い出が蘇ってきます。

名曲「LUV」からのこの「Remember」で実質、少女時代の次に匹敵するといっても過言ではないガールズグループに。
変わらない"親近感"はずっと持っているけど、だいぶ大物になってしまって日本で今後リリイベあるかなと不安になってしまいます。

まだ手渡し会に参加したことがないんですよね(;´・ω・)
ぜひボミ・チョロン・ナムジュ・ハヨン・ウンジ・ナウンとお話してみたいです!(全員大好き♪

次はどんな名曲とパフォーマンスを届けてくれるのか...ワクワクが止まらないですね(≧▽≦)

2. Darling(JPN Ver.) / GIRL'S DAY

www.youtube.com

日本デビューのリリース記念イベントに参加しました。
近くで実際に見てみたけど、みんなキレイすぎてビビったよ~(笑)
ミナの歌の上手さ半端ない。みんなと握手したりユラと2ショット撮れたりして素敵な思い出を作れました(´∀`*)

日本語版ですが、本家の和訳としてはそれはもう素晴らしすぎて。
初めて聞いたときは目がテンになりましたね。
違和感ないというか、日本語としてそのまま素敵な歌詞になっています。
言葉の見事なチョイスや流れ・響きが心地よくて楽しい♪
Apinkの日本語訳も素敵ですが、個人的にはこのDarlingが一番好きな訳です。

1. 주르륵 / Nine Muses

www.youtube.com

2015年のごちゃまぜランキングにも選びました。
何度この曲に救われたことか( ノД`)
かっこいいパフォーマンス・曲が多いNine Musesの中でも異彩を放つ名曲です。
悲しい歌詞なんだけど、ポップなメロディとの対比がとても美しい。

他にも「DRAMA」「Hurt Locker」「Sleepless Night」「TO.MINE」など、
ことごとくクオリティの高い楽曲とそれを引き立てるパフォーマンスを放ち、
ナミュ好きにはめちゃめちゃ嬉しい年でした☆
待望の単独1stコンサート行きたいぞよ。

おわりに

2015年は本当にK-POPをよく聞くようになりました。
ほとんどヨジャグループ専門ですが、ナムジャもちょいちょい聞くことが増えたり♪
まだまだ知らないことが多いので(特にナムジャ)
この調子で2016年もがっつりK-POPをたくさん聞こうと思います(´▽`)

<ノミネート曲> ・Um Oh Ah Yeh / MAMAMOO
・SHAKE THAT BRASS(feat.Taeyeon) / AMBER
・Starlight / KARA
・Hello Bubble / GIRL'S DAY
・Party / 소녀시대(少女時代)
・Dumb Dumb / Red Velvet
・So Crazy / T-ARA
・Joker / Dal★Shabet
・Cinderella / CNBLUE
・Adore U / SEVENTEEN
・Shake It / SISTER
・Dream Candy / APRIL
・View / SHINee
・Devil / SUPER JUNIOR
・Run / BTS
・Young, Wild & Free / B.A.P
・I Am a Woman / Minah(GIRL'S DAY)
・HOT PINK / EXID
・Hurt Locker / Nine Muses
・Sleepless Night / Nine Muses
・DRAMA / Nine Muses
・CRAZY / 4minutes
・Only You / missA

↑ PAGE TOP