ひびきあい。

好きな音楽を中心に。

2015年の音楽(邦楽)ベストアルバム10選【おすすめ】

f:id:vifview49:20160101203443j:plain あけましておめでとうございます☆

2015年上半期のおすすめ曲ランキングに続いて、
新年早々(遅れただけ)僕にとってのベストアルバムを書き綴ります。

個人的なお気に入りではあるけど
自信を持っておすすめできる素敵なアルバムばかりです♪( ´▽`)

今回、音楽好きなネット民のバイブルである「音楽だいすきクラブ」さんの記事を見て参加させていただきました。
主催のpitti様、素敵な企画と集計をありがとうございます!
詳しくは下のリンクからご覧くださいまし。
ongakudaisukiclub.hateblo.jp http://ongakudaisukiclub.hateblo.jp/entry/2015/12/15/021202

今回フォーマットの指定がないので、シングルとベストアルバム、カップリング集を1枚ずつ入れちゃいました。

ではではいきまっしょい!そい!

ででーん!

  1. Mr.Children『REFLECTION{Naked}』
  2. moumoon『It's Our Time』
  3. 阿部真央『おっぱじめ!』
  4. SEKAI NO OWARI『Tree』
  5. Perfume『STAR TRAIN』
  6. 西野カナ『Secret Collection〜GREEN〜』
  7. JUJU『WHAT YOU WANT』
  8. KANA-BOON『TIME』
  9. AAA『AAA 10th ANNIVERSARY BEST』
  10. 秦基博『青の光景』

やっぱりJ-POPが好きなんだな、うん。

Mr.Children『REFLECTION{Naked}』

f:id:vifview49:20160101172347j:plain

ファンにはたまらないボリュームたっぷりな名盤でありミスチル最高傑作。
小林武史プロデュースからセルフプロデュースになってバンドらしい肉厚感が増しました。
それでいて変わらないポップさ。4人が奏でる音がとってもイキイキしてるように感じます。

2015年は勢力的に活動していたけど、全然追えてなかった私。
正直アルバムを聞いてしばらくはピンと来ませんでした。
もっとすごいものを期待してたのもあるかも…でも未完スタジアムツアーの長居公演で実際に生音を聞いてみると最高やん!!ってなりました。(単純)

映画「REFLECTION」で印象的だった「幻聴」はいつの時代でも強い光を感じられます。
特におすすめなのは「進化論」「幻聴」「fight club」「Starting Over」

www.youtube.com

moumoon『It's Our Time』

f:id:vifview49:20160101172356j:plain 美女美男による音の職人ユニットmoumoon
とにかくその緻密で遊び心のある音作りにとっても魅了されます。

6thアルバム。4月にOFUTARISAMAのツアーに参加したのですが、そこで新曲として耳にした「never look back」「cocoon」もこのアルバムに収録されていて思い出が蘇ります。「cocoon」のロックっぷりは相当やばかった。

全体的にキラキラしたサウンドが特徴でまったりしているけど明るい!
BGMとして流すのにもピッタリでむむんが紡ぐ音は本当に癒されます。

www.youtube.com

阿部真央『おっぱじめ!』

f:id:vifview49:20160101172407j:plain

恋愛ソングのカリスマながら、このアルバムはデビュー時から一貫している強いあべまを軸に持ちつつも、確かな優しさ、メッセージ性を感じる素敵な1枚です。
めちゃめちゃ励みになる応援ソングがあるかと思えば、麹町のようなシュールな曲あり、メールのお尻にハートマークというかわいらしい曲もあり、聞いてて楽しいです♪

優しい言葉」メロディもやけど、歌詞が優しすぎて泣ける。

SEKAI NO OWARI『Tree』

f:id:vifview49:20160101172414j:plain

2015年のポップを語るのにセカオワのTreeは外せません。
何かと話題になったヒット曲、ドラゲナイDragon Night」や「スノーマジックファンタジー」のような明るくライトな曲もあれば、「銀河街の悪夢」も収録されていて幅が広いです。

何がすごいのって1枚通して聞きやすいこと。
それでいてセカオワなりのポップが凝縮されているから面白い。
特におすすめな曲は「炎と森のカーニバル」「銀河街の悪夢」です。

Perfume『STAR TRAIN』

f:id:vifview49:20160101172424j:plain

シングルです。なぜこのディスクを選んだからというと、STAR TRAINがとても大切な曲になったから。
FM802でよく耳にしてる時からなんかいいなーって引っかかってたんだけど、映画「We Are Perfume」を観て心を打ち抜かれました。

1つ1つの言葉がすっと染み込んできます。
Perfumeではめずらしく唄ものだけどそこがまた良くて!
素晴らしい歌詞とあーちゃん、かしゆか、のっちのハーモニー。希望を感じる1曲です。

カップリングにはチョコラBBのCM曲「TOKIMEKI LIGHTS」、ライブの定番だった「イミテーションワールド」が初収録されており、(ライブで披露するものとはvet.が違うそう)昔から応援してる人ほど感慨深い1枚なのではないかなと思います。

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:Perfume
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: CD

西野カナ『Secret Collection〜GREEN〜』

f:id:vifview49:20160101172434j:plain

カナやんのカップリング集。
西野カナはシングルよりカップリング曲の方がクオリティが高いことも多いので非常に濃密な1枚になってます。

このCDの核とも言えるのが、「NO.1」、掟上今日子の備忘録の主題歌です。
Be strong路線に最近のやわらかさが上手く合わさった曲。
なぜか何回も聴きたくなる。サビのうねるメロディがクセになります。

他にもよい曲がたくさん入っててもっと西野カナ知りたい!って人におすすめです(≧∇≦)

Secret Collection ~GREEN~

Secret Collection ~GREEN~

  • アーティスト:西野カナ
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2015/11/18
  • メディア: CD

JUJU『WHAT YOU WANT』

f:id:vifview49:20160101172443j:plain 個人的に「Hot Stuff」以降の路線がツボすぎてたまりません。
シンプルな日本語バラード路線の時よりも聞いてて楽しいです。自然とリズムに身を任せちゃう。
バラードも以前より耳馴染みがよくなっている印象を受けました。ライブ行きたい!

KANA-BOON『TIME』

f:id:vifview49:20160101172502j:plain

名曲「結晶星」を筆頭に普遍的な素晴らしさを感じられる素朴な1枚。

AAA『AAA 10th ANNIVERSARY BEST』

f:id:vifview49:20160101172509j:plain

2015年が10周年イヤーだったAAAのベストアルバム。
どの曲もいい曲ばかりで脳内ドーパミンあふれだしちゃう。
初回限定盤のDISC3に収録されている7か月連続リリースのシングル+新録曲も聞きどころです。
AAA史上最もエモーショナルと言われる「愛してるのに、愛せない」、あたたかいミドルナンバー「STORY」が特にぐっときます(´∀`*)

秦基博『青の光景』

f:id:vifview49:20160101172518j:plain

どの角度からファインダーを通しても映り込む青の光景。
1つ1つの音が繊細で作りこまれている印象を受けます。

2014年の大ヒット曲「ひまわりの約束」はもちろん、秦基博さんの楽曲でも特にソリッドな「Q&A」、ほっと心に染み込む「聖なる夜の贈り物」など、軸を持ちながらも幅広い楽曲。最高傑作だと思う。

「ディープブルー」という曲とアルバムのカラーから[Mr.Childrenの深海]を思い出してしまうのは僕だけでしょうか…

青の光景(初回生産限定盤)(DVD付)

青の光景(初回生産限定盤)(DVD付)

おわりに

以上10作品でした。2015年はなんだかんだ良い曲が多かったなと思います♪

back number『シャンデリア』
Alexandros『ALXD』
サザンオールスターズ『葡萄』
あたりもよかったです。

まだ聞いてないけど、星野源さんの「YELLOW DANCER」もたぶん聞いたら虜になると思う。
レンタル見つけたらそっこー聴くよ(買おうよ)

正直この数年は流し聞きが多くてちゃんと聞けてなかったので(歌詞の面で)
今年はゆっくり時間をとって、まじめに聴きたいです。
2016年も素敵な音楽に出会えることを楽しみに頑張っていこー♪

みなさんにとっても素晴らしい1年でありますように(´∀`*)