ひびきあい。

好きな音楽を中心に。

2016年のK-POP マイベストソングTOP20 Part1 - (11~20) 【おすすめ】【名曲】

2016年も充実したK-POPの数々でした。

マイベスト20いきます。 J-POP、邦楽も興味ある方はそちらもぜひご覧くださいまし。

2016年のJ-POP マイベストソング20 【おすすめ】【名曲】 - ひびきあい。

素晴らしい曲がとっても多くて、いい意味で選ぶのが大変でした。 なので1アーティスト複数曲あります!

重要なポイントとしては曲単体の良さ・聞きやすさと心に響いたかどうか。 その中でもなるべく実際に生でパフォーマンスを観たり、聞いたりした曲を中心にピックアップしました。

美メロ? メロディ重視で選んでる気がするので同じような人は何か共感できるものがあるかも。

そうでない方もこんな感じなんだーと色々想像して楽しんでもらえれば嬉しいです。 ではいってみよー(/・ω・)/

※ボリュームとんでもないことになったので2記事に分けます。

<ルール>

  • 2016年にリリースされたもの
  • 基本1アーティストにつき1楽曲ですが、どの曲も良すぎるので(*´ω`*)
    自分にとって特別なアーティストや、めっちゃ好きだ!って場合複数あります。
  • ランキングは絶対的なものではなく、その時の心情などを踏まえた主観です。どの曲も大好きなので参考程度にどうぞ。
  • ※サムネイル画像をクリック or タップするとYoutubeの埋め込みが再生されます。
    特に心に残っている音楽番組のパフォーマンスを中心に貼りました。

ベスト11~20

↓のリストをクリックするとその位置まで飛びます。

20. 야 하고 싶어/ジミン feat. シウミン of EXO

야 하고 싶어/ジミン feat. シウミン of EXO

単コンで聞いたソルヒョンとのコラボはとてつもなくかわいかった。 最高に楽しいひと時でした♪

19. 휘파람 (WHISTLE) /BLACKPINK

휘파람 (WHISTLE) /BLACKPINK

YGの新星。 普段HIPHOPはほとんど聞かないけど、BLACKPINKの個性的なスタイルに惹かれました。 前評判のとおり完成度の高い楽曲に惚れ惚れ。 中でもWhistleがお気に入りです。

リサが着ていたスレトシスの衣装(タイのブランド)を、AKB48ぱるること島崎遥香さんがアナザースカイで着ててびっくりしました。 色んな著名人に人気のあるブランドなのね。 http://www.buyma.com/item/25025620/

https://itunes.apple.com/jp/album/hwipalam/id1141774013?i=1141774022&uo=4&at=1l3vn25

18. 1 of 1/SHINee

こういうレトロジャジーなスタイルめっちゃ合ってていい感じ。 サビのファルセットが気持ちいい!聞いててホっとします♪

KBS歌謡祭のパフォーマンスに惚れました。こんなかっこいい大人になりたい。

1 of 1

1 of 1

17. 한 발짝 두 발짝(One Step, Two Steps)/OH MY GIRL

한 발짝 두 발짝(One Step, Two Steps)/OH MY GIRL

Windy Dayもはまったけど年間はこっち。 お世話になってるお兄さんにCDをいただいてからたくさん聞きました。ありがとう!

OH MY GIRLらしい透明感と独特のメロディが調和する名曲ですね。 B1A4ジニョンさん作。さすが。控えめな女心を表現した歌詞も魅力的で好きです。

https://itunes.apple.com/jp/album/han-baljjag-du-baljjag/id1117697486?i=1117698625&uo=4&at=1l3vn25

16. 하드캐리 (Hard Carry) /GOT7

하드캐리 (Hard Carry) /GOT7

ハングル講座でのかわいい姿しか知らなかったから、このパフォーマンス見てびっくりした! あのわちゃわちゃ感からのゴリゴリ系よ(笑)男前でギャップにやられました。

楽曲もかっこいいしっボーイズグループでは一番はまったなあ。それにしてもユギョムくんかわいすぎ!!

15. L.I.E/EXID

L.I.E/EXID

上半期がっつりはまりました。 ハニのかわいさと色気。ジョンファのダンス。 ヘリンとソルジの爽快に突き抜けるボイス。

初来日もしてくれて嬉しかったですね。ソルジあせらずゆっくり治してほしい。

14. Free Somebody/LUNA

Free Somebody/LUNA

K-POPではありそうであまりないタイプのダンスチューン。 さすがのSMクオリティ。自然と体が揺れて気持ちいいです!

Free Somebody

Free Somebody

  • LUNA
  • ポップ
  • ¥255

13. 하늘바라기(Hopefully Sky)/정은지(ウンジ)

ウンジの柔らかい歌い方がめちゃめちゃ心にしみる。あったかい曲。 福岡のMBC Koreanフェスでの日本初披露、とっても感動しました。 KBS歌謡祭のパフォーマンスも最高に素敵だった。

Hopefully Sky (feat. 하림)

Hopefully Sky (feat. 하림)

  • チョン・ウンジ
  • K-Pop
  • ¥250

12. 너 같은 (Someone like U) /Dal★shabet

너 같은 (Someone like U) /Dal★shabet

勇敢な兄弟が手掛けた曲。だけどBrave Sound!しすぎてなくて品がある。 80年代のディスコチックで楽しい曲です♪

最近スビンとウヒが気になる。 Fri. Sat. Sunもよく聞きました。ダルシャにはもっと売れてほしいです!

Someone Like U

Someone Like U

11. Heartbeat/Amber&Luna (f(x)) (ft Ferry Corsten, Kago Pengchi)

Heartbeat/Amber&Luna(f(x)) (ft Ferry Corsten, Kago Pengchi)

All Mineと世界観似てるような。すごくキレイな曲。 歌詞も素晴らしくて。心の中の鼓動を感じる名作です。

Heartbeat (feat. Ferry Corsten & Kago Pengchi)

Heartbeat (feat. Ferry Corsten & Kago Pengchi)

【候補に選んだ好きな曲】

※順不同です。

◆그 길에서(On The Road)/DIA
여자친구を主に手掛けるイギ・ヨンベの作曲。 The Loveもとってもいい曲です。

◆상상더하기(想像プラス)/LABOUM
アイドル感と正統派ポップスの絶妙なバランス。音の響きがすごく好きです。

◆VERY NICE (아주 NICE) /SEVENTEEN
好みが激しく分かれそうなほど、強烈どポップ。 でもサビ以外はそうでもないのが面白い。 あじゅ!ないす♪がめっちゃツボります。

◆비밀이야 (Secret) /宇宙少女(WJSN)
イントロに衝撃受けた。K-POPらしさが強いのに不思議と新しい感じがする。

◆Lucky One /EXO
f(x)やSHINeeの曲っぽい。洗練された感じで。 Super juniorも歌ってそう。こういう感じの曲好きです。

ブログ『charwankoのIn my room』さんの記事見てたら、どうもSHINeeの曲をイメージして作られたみたいでなるほどと思いました!

◆Rain /TAEYEON
最高の歌姫。何も言葉はいらない。

◆Wonderland /gugudan
もーどぅんごる!

◆같은 곳에서 /Girls On Top
あまりにも素晴らしい曲。知るのが遅すぎました。 ジニョンさんすごすぎ。

◆MOLAE MOLAE /I.B.I
◆Starlight (feat. DEAN) /TAEYON
◆예쁘다 (Pretty U) / SEVENTEEN
◆헤이즈 (Heize) - Shut Up & Groove (Feat. DEAN)
◆Monster /Nine MusesA
◆The Eye /INFINITE
◆Secret Time /SPICA
◆GALAXY /LADIES’ CODE
◆찔려 (Sting) /Stellar
◆아니야(No Oh Oh)/CLC
◆One, Two, Three /CLC
◆Bobby Doll /Song Ji Eun
◆I Like That /Sister
Apple Pie /FIESTAR
◆나의 지구(Destiny) /Lovelyz
◆Press Your Number /TAEMIN(SHINee)
◆WINDY DAY /OH MY GIRL

Part2(ベスト1~10)に続くよー!