読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

2016年のK-POP マイベストソングTOP20 Part2 - (1~10) 【おすすめ】【名曲】

f:id:vifview49:20170101042439j:plain

1~20はこんな感じになりました。 どれもいい曲ばかり(´ω`)

※サムネイル画像をクリック or タップするとYoutubeの埋め込みが再生されます。

<ベスト1~10>

↓のリストをクリックするとその位置まで飛びます。

1. 네가 손짓해주면(The Wave)/Apink

네가 손짓해주면(The Wave)/Apink

詳しくは上半期ベストの記事にてどうぞ。 夏のツアー「PINK SUMMER」で直接聞けて感無量でした。 音圧も熱量あふれるボーカルもやばかった。人間ってここまで出来るのなんのって。 Apinkに出会えて幸せです。

네가 손짓해주면 The Wave

네가 손짓해주면 The Wave

2. Only One /Apink

Only One/Apink

聞けば聞くほど恋に落ちる曲。 初聴はLUVみたいなビビっとくるインパクトはなかったけど、安心したというか。 賛否両論あるだろうけど、かなり完成度の高い楽曲だと思います。

Apinkが歌うから成り立つと思うし、今のApinkにチューニングして作ったブラック・アイド・ピルスンがまた凄い。 コンセプトからメンバーが携わったのも嬉しいし、ボミとウンジを筆頭とした屈指の表現力にときめきます。

내가 설렐 수 있게 Only One

내가 설렐 수 있게 Only One

3. 시간을 달려서(Rough)/GFriend

시간을 달려서(Rough)/GFriend

学校3部作最終章の名曲。 歌声はもちろん、ダンスもとても心打たれるものを感じました。 Rough派とNavillera派の感想見てるとすごく面白くて。 どちらも物凄く素晴らしい楽曲で大好きですが、僕はRough派です。 日本に来てくれたことも嬉しかった!シンビの美しさが光る。

시간을 달려서 Rough

시간을 달려서 Rough

Navillera/GFRIEND

日本でのパフォーマンスを実際に見てから鬼のようにヘビロテしました(笑) 何から何まですごすぎて。ショートカットウナのかわいさったら(´ω`)

後半はほとんどヨチンを聞いてました。自分の中での2016のベストアーティストはGFRIENDです。

너 그리고 나 NAVILLERA

너 그리고 나 NAVILLERA

5. Russian Roulette/Red Velvet

Russian Roulette/Red Velvet

J-POP好きな人なら間違いなく気に入ると思う良質のポップス。 やっぱレドベルすごい。なんとなく良きJ-POPっぽさを感じるんですよね。

音の響きも楽しくて最高です。はーびびび♪無限ループしたくなるよ!(笑)

러시안 룰렛 Russian Roulette

러시안 룰렛 Russian Roulette

6. 데칼코마니(Décalcomanie) /MAMAMOO

데칼코마니(Décalcomanie) /MAMAMOO

下半期最大級の強烈なインパクト。ほんま歌うまー!!!!かっこよ!! 넌 IS 뭔들(you're the best)もよかったけどそれを超える。個人的にum oh ah yeah以来の衝撃です!

ソラがタイプすぎるんですが、今回ムンビョルのかっこよさにキュンキュンしてます(笑)

本当、MAMAMOOの唄って聞いててめちゃめちゃ楽しいですね♪ 1月には来日してくれるのが嬉しくてたまらないヾ(´∀`)ノ

데칼코마니

데칼코마니

7. 10 Seconds/AOA

10 Seconds/AOA

艶感あふれる歌声と危険な香りすら感じさせる色気が調和した名曲。 こういう世界観めちゃめちゃ好みです。チョアが素敵な表情で歌う姿も魅力的☆

10 Seconds

10 Seconds

8. Fly(Feat. Fabolous)/ジェシ

Fly(Feat. Fabolous)/ジェシカ

ジェシカの歌声をまた聞けたことが嬉しくて嬉しくて。 ジェシカらしい、何にも捉われない自由な空気感が好き。色々あったけどペンミも幸せでした。

step-it-up.hatenablog.com

Fly (feat. Fabolous)

Fly (feat. Fabolous)

  • Jessica
  • ポップ
  • ¥250

9. All Mine/f(x)

All Mine/f(x)

哀愁さがにじみながらも光り輝いてる感じがすごく好きです。いい曲すぎて涙ちょちょ切れる。 アンバーが手掛けたメンバーの笑顔あふれるMVも最高!

All Mine

All Mine

10. TT/TWICE

TT/TWICE

TWICE史上最高の楽曲。 CHEER UPも含めて2016年はTWICEの年といってもいいくらいの大活躍でしたね。 最初は大人っぽい仕上がりのシックな曲が来て驚いたけど、めちゃめちゃはまりました!!

「のむへ!のむへ!」「TT」など一緒に踊れるポイントが豊富なところ、 「ナーナナ、ナナナナー」「show!show~」など耳に引っかかるフレーズをふんだんに詰め込まれていて、 楽曲のイメージとは真逆の親近感が印象的です。

TWICEの真骨頂である、耳に残るキラーフレーズの使い方も今までの活動曲以上に絶妙で。 聞いた瞬間に大ヒットするだろうなとは思ったけどまさかここまで…Σ(゚Д゚) 12月23日のミュージックバンクのサンタ姿も必見です。特にモモが似合いすぎててやばい!めっちゃかわいい!

アルバムも名曲揃いで1 to 10、ONE IN A MILLIONが特に好きです。

コメント

2016年は今まで以上にK-POPにがっつりどっぷりな1年でした。 色んなリリイベやライブに行ったり。

特に心に残ってるのは念願のApinkのメンバーに会えたことと、ヨジャチングの初日本ステージを観れたこと。 先輩方が連れていってくださって、Nine MuseAのメンバーのお見送りが出来たこと。呼びかけたらキョンリが振り返って、笑顔で手を振ってくれたのが忘れられません( ノД`) かけがえのない幸せな時間でした。

特別なアーティストへの想いはずっと変わらないのですが、 好きなグループも増えてきてK-POP全体を追うようになった感じ。

色んな曲を知りたいと思えば思うほど、ついていけなかったりするけど(;'∀') パスポートも取ったし2017は渡韓してもっとK-POPを楽しみたいです。

ここまで長文でしたが、少しでも読んでくださってありがとうございました。 これからも素敵なK-POPライフを!

↑ PAGE TOP