
ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

【2015年度】第66回紅白歌合戦に初出場のアーティストをまとめてみる

音楽 まとめ

毎年大晦日の恒例歌番組、紅白歌合戦
今年(2015年)も発表されましたね。色々賛否両論あるようですが…

今回は意外なアーティストが初出場したり、普段聞かないアーティストの方が多かったので
初出場するアーティストに絞ってまとめてみました。

合計10組ですね。こんな感じ(-ω-)/ f:id:vifview49:20151213210130g:plain

何か音楽の幅が広がるきっかけになればいいなと思います。
ではではいきまっしょい!

【代表曲・おすすめ曲・最新曲は私の主観です。】

※演歌に関しては詳しくないので文章が短く、おすすめ曲も省いています。

大原櫻子

f:id:vifview49:20151213210203j:plain

映画のヒロインオーディションで5000人の中から選ばれ頭角を現す。
東京都出身の19歳。若いっ!!かわいいっ!!てか名前からしてキュートやしw
2013年にシングル「明日も」で女優と同時に歌手デビュー。(映画で登場するバンド)
大原櫻子としてのソロデビューは2014年11月26日の「サンキュー。」です。
才能溢れる人なんですね~☆

大原櫻子 -SAKURAKO OHARA- 公式サイト

代表曲:

おすすめ曲:サンキュー。

www.youtube.com

最新曲:キミを忘れないよ

キミを忘れないよ

キミを忘れないよ

 めちゃめちゃいい歌。とにかく胸にすっと沁みわたってきます。理由なんて分からない。
 ピュアな歌声とキレイなメロディが絡み合って、何とも言えない世界観にうっとりします。
 FMラジオからよく流れるのを耳にして大好きになりました♪

Superfly

f:id:vifview49:20151213210214j:plain

あれ、まだ出てなかったっけ?というぐらい意外でした。
TVにもよく出てて、「愛をこめて花束を」でブレイクしてからだいぶ経ちますしね。
大好きなアーティストです。

デビューは2007年の「ハロー・ハロー」当時Mステに出た時すごく鮮烈的でした。
実は私、ボーカルの越智志帆さんと誕生日が一緒なんですよ~(´▽`)
元々、ギター・作曲家の多保孝一さんとのユニットでしたが、
途中から多保さんが裏方に専念することになり、表向きにはソロとなりました。

60~70年代の洋楽ロックを上手くJ-POPに消化させたクオリティの高い楽曲が魅力的。
ギターリフなどがかっこいい曲が多いです♪

Superfly

代表曲:愛をこめて花束を

www.youtube.com
 当時FMラジオでよくかかっていて、CD自体もロングヒットになった名曲。
 TBS系「エジソンの母」というドラマの主題歌でしたね。
 とにかく歌詞が良すぎる!!こんな素敵な想いを持てる人になりたいです。
 この曲が作られたのはなんと、多保さんが16歳の頃だとか。
 そこから志帆さんが加筆修正をしてリリースに至ったそうです。

おすすめ曲:1969

1969

1969

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
 1stアルバム「Superfly」の3曲目に収録されています。
 左右に揺れるようなリフが心地よい美しい曲。
 このアルバムは名曲揃いなんだけど、その中でも特に大好きな曲です。
 志帆さんがウッドストック・フェスティバルを観て感じたことを書き記しています。
 歌詞はアメリカ的なのに、日本らしい叙情的な雰囲気も感じられるところがとっても素敵☆

最新曲:黒い雫

乃木坂46

f:id:vifview49:20151203235945j:plain

AKB48の公式ライバルグループ。よく間違えられるが48ではない。
コンセプトがないのが特徴です。音楽ジャンルはフレンチポップスに近いかな?
デビューから一貫して清楚・クリーンなイメージを貫いているように見えます。
面白い記事を見つけたのでそちらのリンクを貼っておきますね。

【祝】乃木坂46紅白歌合戦出場 彼女たちは紅白で何を歌うのか。

乃木坂46公式サイト

代表曲:おいでシャンプー

おいでシャンプー

おいでシャンプー

 個人的にはよく耳にした曲。
 「おーいで、しゃーんーぷー♪」のキャッチーなサビは1度聞いたら忘れないほどです。
 乃木坂46の清楚で可憐なイメージによく合っている楽曲だと思う。

おすすめ曲:何度目の青空か?

www.youtube.com
 この曲は歌詞がいい。PVはよく分からないし色々とおかしいけどw  秋元康さんのよくある"僕視点"の歌詞の中でも深く考えさせられます。
 芝生で寝っ転がって聞きたい。

最新曲:今、話したい誰かがいる

μ's

なんて読むんだと思ったら「ミューズ」と呼ぶのですね。(薬用石鹸?
アニメ『ラブライブ!』に出てくるアイドルユニット及びその声優さん9人の事らしいです。

何かメンバー調べてたら聞き覚えのある名前が…飯田里穂
あれ、もしかして昔「天才てれびくん」に出てた娘じゃないか!?
と思ったら本当にそうでした!うわー懐かしー!よく見てたんですよ♪
今も元気で活躍してるんだと思うと嬉しいですね(´▽`)

紅白でどんなパフォーマンスが見られるのか気になります。

ラブライブ!Official Web Site

代表曲:よく分かりません(;´・ω・)

おすすめ曲:それは僕たちの奇跡

最新曲:僕たちはひとつの光/Future style

レベッカ

f:id:vifview49:20151213210227j:plain

「フレンズ」という名曲が有名なバンドですね。
皆さんも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
初期のロックな系統から、メンバーの脱退以降ポップな曲調へと変化していきました。

1人女性ボーカルに他男性陣というメンバー構成は当時ではほとんど無くて、レベッカが先駆けなんですね。
今ではEvery Little thingやドリカム、moumoonなど多くのユニットが活躍しています。
1991年の2月14日に解散。今回まとめるに当たって色々聞いてみましたよ~♪

REBECCA | SonyMusic

代表曲:フレンズ

おすすめ曲:LONELY BUTTERFLY

LONELY BUTTERFLY

LONELY BUTTERFLY

最新曲:神様と仲なおり/HELLO TEENAGE

ゲスの極み乙女。

f:id:vifview49:20151213210242j:plain

何が起こるか予測できないへんてこりんなメロディだけど、心地よい不思議なバンド。
「ヒップホッププログレバンド」と自称していたみたいですね。
ラップっぽいところもあるしなるほどなーと思うんだけど、根底には"ポップ"を感じます。
だから口ずさんでしまうほど聞きやすい!(僕は基本ポップじゃないものは好きじゃないです)

そしてメンバーの名前がぶっ飛んでる。
indigo la endでもあるボーカルの川谷絵音さんは普通だけど、
川谷さんは姪っ子さんに"キラーボールのおじさん"、"猟奇的なおじさん"と呼ばれているそうですw
ベースの「休日課長」さんにキーボードの「ちゃんMARI」さん、ドラムの「ほな・いこか」さん。
バンド名といいとんでもないネーミングですね。覚えやすいw

FM802でよくかかっていた「キラーボール」を聞く度に好きになりました♪
「パラレルスペック」や「デジタルモグラ」とかあの辺りの勢い凄かったなー。
紅白出場おめでとうございますヾ(´∀`)ノ

ゲスの極み乙女。 official website

代表曲:猟奇的なキスを私にして

おすすめ曲:キラーボール

www.youtube.com

最新曲:オトナチック無垢な季節

BUMP OF CHICKEN

f:id:vifview49:20151213210252j:plain

意外や意外。まだ出てなかったんですね。
数々の名曲を世に送り出してきた日本が誇るロックバンド。
バンド名は「弱者の反撃」という意味があるとか。知らなかった。

個人的にはユグドラシルのアルバムの頃から好きでずっと聞いています。
Mr.Childrenの桜井さんが敬愛してることでも有名。
ロストマン」を2000年代最も好きな楽曲としてあげています。

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の主題歌でもある「花の名」なら
老若男女に受け入れられやすいとは思うのですが、
わりと前の楽曲ですし...何の曲を披露するのかとっても気になりますね。

本人たちは"ブラウン管で評価されたくない"と言ったこともあり、
デビュー時から一貫してTV出演を避けていましたが最近方向転換した模様です。
賛否両論あるけど、紅白に出てもっともっと広まっていったらいいなー。

BUMP OF CHICKEN official website

代表曲:天体観測

www.youtube.com

おすすめ曲:プラネタリウム

プラネタリウム

プラネタリウム

最新曲:Hello,world!/コロニー

星野源

f:id:vifview49:20151213210317j:plain

音楽家・俳優・作家として幅広い才能を活かして活動されています。
今年「SUN」がガンガンラジオでかかってたけど、個人的には「Week End」の方が大好きです。
ポップなのでw「Week End」でようやく少し星野さんに興味持った感じ(/・ω・)/

星野さんはアニメ好き・ラジオ好きなどなど多趣味な方なんですね。
サザンオールスターズCHAGE&ASKAのファンだったり。
僕も色んなことが出来る大人になりたいなあ。

最新アルバム『YELLOW DANCER』について興味深い記事を見つけたので興味のある方はどうぞ。

一躍お茶の間の存在となった星野源。音楽家として何がすごい? https://www.cinra.net/review/20151201-hoshinogen

星野源 オフィシャルサイト

代表曲:SUN

www.youtube.com

おすすめ曲:Week End

Week End

Week End

最新曲:SUN

三山ひろし

f:id:vifview49:20151204000256j:plain

高知県南国市出身の演歌歌手。
【ビタミンボイス】と呼ばれる独特の声を持つそうで。
実際聞いてみたけど、馴染みのない演歌なのにすごく聞きやすかったです☆
祖父・祖母の家が高知なのでちょっと親近感わきますね。
けん玉が上手で三段の腕前を持つのだとか。コンサートで披露することも。

三山ひろし official web site

代表曲:人恋酒場

最新曲:お岩木山

山内惠介

f:id:vifview49:20151213210329j:plain

福岡県糸島市出身の演歌歌手。
氷川きよしと同じ門下生です。

山内惠介オフィシャルサイト|握手会等イベントやファンクラブ情報 | 三井エージェンシー

代表曲:風蓮湖

最新曲:スポットライト

今年も紅白歌合戦を楽しもう!

そんなこんなで以上、10組のアーティストをまとめてみましたん。
普段聞かないアーティストもこれをきっかけに知れたらいいなあ(´▽`)

それにしてもバンプとSuperflyってまだ出てなかったんですね!
SuperflyはTVによく出演してるし、意外すぎてびっくりしました。

まあフルで紅白を観るかといえば何とも言えませんが…(おいw

気になるアーティストをピックアップして、そのパフォーマンスを観るのも1つの楽しみ方ではないかしら。

↑ PAGE TOP