読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

【ライブレポ】AAA 10th Anniversary at 日本武道館ツアーファイナルの感想 (ネタバレ有)

AAA 音楽

f:id:vifview49:20150724235513j:plain

昨日はAAAの10周年記念ライブ、日本武道館公演の最終日でした。
僕は直接日本武道館に行けなかったけど、dTVの生中継でライブを楽しみましたヽ(=´▽`=)ノ

AAAは数年前からかなり好きになって応援してますが、未だに生でLIVEを観たことはありません(;´∀`)
それにしても日本武道館でツアーファイナルって何かかっこいいですね!
dTVのおかげでライブを観ることができたのです。なんてありがたい♪

セットリスト兼、LINE MUSICのプレイリスト

実際にセットリスト順に作ってみたので、よかったらどうぞ♪

music.line.me

前半

最初からクライマックス!まさか「Next Stage」で始まるなんて…
すごい自分に重なるところがあって胸にくるんですよね。
サウンドもすごいかっこいいんでファンの人でなくても聞いてほしいぐらい!!
ライブ版は特に。

からの「Heart and Soul」でたたみかけられたかと思うと、
爽やかなイントロ…「Love In The Air」で高揚感あふれてくー♪
この曲もライブで聞くとすっごい心地いいです。生だと何倍もすごいんだろーな(´ω`)
今の時期にぴったりで恋したくなりました(笑)

そしてそして、ライブ定番の「Get チュー!」
今回はあまりアレンジなく原音に忠実な感じで歌ってましたね。
宇野様の投げキッスたまんない~~〜(●´ω`●)

バラードタイム

「Lil' Infinity」~「恋音と雨空」~「Miss you」

初めてライブのインフィニを聞いてあたたかさに涙ぐみました。
ほっこりする音と歌詞、メンバーの大事そうに歌う姿に胸を打たれ…
まただっちゃんのラップがハートフルなんですよね。(上手いこと言った!/笑)

恋音と雨空は何かいつもよりテンポ速かったような?
この曲できっと若いファン層が増えたと思う。大人な雰囲気が素敵ですよね。

Miss youで涙腺崩壊。アレンジもゾクゾクしたしリーダーのファルセットさすがです。

MC

何話してたっけ…
AAAのMCはめちゃめちゃ面白いんですが、あんまり覚えてないや(;´∀`)
面白すぎたことだけは覚えてるんだけどなあ(笑)

後半

後半の最初はわりと懐かしい曲が続きました。
途中のはメンバーの濃い絡みが色々あって悲鳴(黄色い声?)の嵐がww

AAAのライブの醍醐味といえばメンバー同士の絡み(男女関係なく)が9割を占めます。 嘘です。それは言い過ぎですが、めちゃめちゃ仲良さそうで見てても楽しいんですよー(●´ω`●)

リーダーがそれぞれの絡みに割って入ってたけど、
特にしゅうちあの絡みで秀太が「邪魔すんじゃねーよ!!」って。
あれには男ながらやられました(笑)しゅーてぃーかっこよすぎんよ!!

真ん中らへんはド定番のWinter lander!!とハリケーン・リリ。
たいていアンコールとかの最後の方で歌われることが多いので違和感もあったけど、本当みんな楽しそうであの場にいたかったな!
今度こそは生でタオルブンブンしたい!!

Winter lander!!なんかは少し前までブロック分けをして、
メンバーがそれぞれのブロック近くまで行って物理的にも近い距離感で楽しんでる姿が印象的でした。
事故防止のためか、それがなくなったのはちょっぴり寂しいですねえ。

そうも言ってるうちにここら辺からガチの後半。
「Eighth Wonder」からの「PARTY IT UP」はもう気が狂いましたわ(笑)

しんちゃん発音上手すぎ、しゅーてぃーかっこよすぎ、西島さんカリスマ性半端ない、 ちーちゃんかわいい、宇野様ノリノリ、リーダーさすがのパフォーマンス。

この流れは首を振られずにいられません。アガるアガる!!!!
ずっと思っていたのですが、特に日高さんのラップがいつにも増してキレッキレでかっこよかったです(´∀`*)

本編ラストは「さよならの前に」 なんか意外でした。でもこの曲もライブで聞くとすっごいよりよく聞こえます。
なんか今まで付き合ってきたことも間違いじゃなく必然だったんだなってポジティブに捉えられるというか。
ちょっぴり自分を許せちゃうというか。
ちあきちゃんの丁寧な歌い方が好きなんだよね〜☆
しっとりした踊りとマッチしてとっても素敵なパフォーマンスでした。

ちょっと休憩、お気に入りのシーン

f:id:vifview49:20150724235646j:plain

f:id:vifview49:20150724235723j:plain

f:id:vifview49:20150724235731j:plain

アンコール

「V.O.L」〜「BLOOD on FIRE」〜 「Wake up!」〜「虹」

BLOOD on FIRE前の演出がすごくて、ジャケット写真が巻き戻っていっててこれにはシビれました!
まさか…まさか…ブラファ!? と思いながらドキドキしてると1st BLOOD on FIREのジャケットが!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやーわたくし、本格的にAAAの好きになったのはこの数年なんですけど、実はデビュー時から好きでした。 ただファンになるほど熱狂的な感じではなかったので、この頃からずっと追いかけていたらなあと思いました。 ほんまにこのデビュー曲衝撃的でしたもん!
かっこよすぎて失神しちゃう。

そして、そんなかっこいい曲からのにっしーのキメ顔→変顔には爆笑しました(笑)

f:id:vifview49:20150724235813j:plain

いつも以上にやばかったですねw
でも歌うときは体全体で目一杯表現しようとする、そんな西島さんが一番好きです☆ 宇野様もしっかり踊りきろうとする姿がとってもかっこよかった。

もうクライマックスだというのに「Wake up!」の超高音を気持ちよく踊りながら歌うAAA。 すごすぎて口があんぐりあいてました(笑)

そして最後の最後の「虹」
西島さんが少し涙ぐんでたように見えたけど気のせいかな?
西島さんだけじゃなく他のメンバーもグッときてる印象を受けました。
ライブ1つ1つの重みは同じだと思うけど、ツアーファイナルはやっぱり特別かもしれないですね。

曲が終わったらメンバーそれぞれが丁寧にありがとうを伝えていく。
だっちゃんが「気をつけて帰って絶対また来いよ! ちっちゃいこは尚更気をつけてかえろよ!大きいこも気をつけてな!」と。
本当1人1人に話すように伝えてくれてほんまにあったかい雰囲気でした!!

最後に

AAAを聞いているかぎり大丈夫、虹を見ることが出来る!
そんな晴れやかな気持ちになる素敵なライブでした。ありがとうヽ(=´▽`=)ノ そしてファンのみなさんもお疲れ様でした☆

つたないライブレポでしたが読んでくださってありがとうございます。 本格的なライブレポはBARKSさんで書かれてるのでぜひそちらも♪

www.barks.jp

#AAABEST(CD+2DVD)

Attack All Around Best

ATTACK ALL AROUND(DVD付)

↑ PAGE TOP