ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

【ライブレポ】AOA ANGELS WORLD 2016 名古屋@フォレストホール(単コン)

f:id:vifview49:20160704204437j:plain

AOAの単独コンサート『ANGELS WORLD 2016』に初参戦してきました!

2016年7月3日

日本特殊陶業市民会館フォレストホール

AOAのライブは初めて行くのでドキドキそわそわ…(笑) 前回の1st Concertは平日で東京だったから行けなくて悔しい思いをしてたけど、今回こうやって近くで開催してくれたことが嬉しくて飛んでいったよー!

会場のフォレストホール自体も初めてで。
めっちゃギリギリにチケット買ったものだから注釈付き指定席*1の4Fになっちゃったけど、それでもめちゃめちゃ楽しかった(≧▽≦)

~グッズ~

  • フェイスタオル黒・赤の両方
  • トートバッグ

は売り切れが早かったみたい。 開演間際になるとうちわもほとんどのメンバーが売り切れてました。 今回Tシャツ系のデザインが正直微妙だった…もっとシンプルなのがいいです。

~色々ポイント~

  • 掛け声凄まじい。
  • ペンライト大きい。チカチカ(目、目がああああ/笑)
  • 今まで自分が観たK-POPヨジャグループで最もライブ感が強い。
  • MC多め。
  • 衣装は制服など若々しい感じのものが多くてかわいかった。
  • 演出ムービーが凝っていて、曲中のバックの映像もマッチしていてよかった。
  • J-POP好きにはたまらないソロパフォーマンス

【レポート】

f:id:vifview49:20160704204015j:plain

開演時間まで音楽とモニターが切り替わっていき期待に胸が高まる…!

始まりはスクリーン映像から。

自分の部屋で過ごしているELVISのもとに招待状が届く。ANGELS WORLDへひとっ飛び~♪

ANGELS WORLDは一つの島になっていて、様々な名物スポットがある様子。 それぞれの魅力的なスポットへメンバーが招待してくれるという、ファンにはたまらない素敵演出です(´∀`*)

Hot Circuit(前半)

出だしはユナが「やっぱり最初はアツくいきたいですよね~!」みたいな感じで【Hot Circuit】(名前違うかも/汗)へ連れてってくれました! もうあの曲しかないですよね!

『愛をちょうだい』
へい!へへい!へい! ドライブしたくなる爽快なナンバー。リリイベでも聞いたけど、やっぱりライブのがいい! ELVISの掛け声がすごくて圧倒されましたΣ(´∀`;) いつか西川さんと一緒に歌ってるところも聞いてみたいな。

すかさず『Like A Cat』
ヒットした頃は流し聞きするぐらいであまりピンと来なかったけど、好きになってから聞き込むと本当よく出来てるなって思います。へっらーいらいらい♪とか音の響きが気持ちよくて! 体揺らして聞いてました。

~最初の挨拶・MC~
ひとりひとり自己紹介して「名古屋ついに来ました!みなさん元気ですかー!?」みたいな。
ソルヒョンの「ひとちゅ、おそろしいことを言います!」って言う感じがめっちゃ可愛くてやられた(´ω`)(笑)「ここは名古屋じゃありません!ANGELS WORLDです!!」大歓声にわく会場。
チョア様が「わたしたちを信じて付いてきてくださいね」って。ええ、付いていきますとも!

そして『Lemon Slush』 とぅるとぅる、とぅ~る♪からの『胸キュン』この流れは素晴らしすぎる…と書いてたら今聞いてる音楽プレイヤーから胸キュンが流れてきたというキセキ(笑)

胸キュンが始まったときの歓声は特にすごすぎて今でも鮮明に残ってます。 それに生で聞くとジミンちゃんのラップがさらにかっこよくてシビれました!

その後のMCはソリョンがレーシングのお芝居をやってました。 その様子がとってもキュートで♪コントっぽかったけど中身はあまり覚えていません(^^;)

CREAM TOWN(ソロ・グループゾーン)

スクリーン映像が面白かった! 今度は【CREAM TOWN】の世界。

男のELVISとAOAのメンバーがLINEのようなツールで会話をしてる演出があって、
彼女→「AOAどうだった?」
ELVIS→「AOA最高だったよ、綺麗すぎてたまらん」みたいなことを書いては取り消して。「いや彼女の方がずっとずっと綺麗だよ」
彼女→「私のどこが綺麗なの?(好きなの?だったかな?)」

しばらく返しに悩んでいると怒ったスタンプが彼女から返ってきて。 すぐさま「全てが大好きだよ。瞳も透き通ってて綺麗だし~」って返すと、今度はAOA CREAMのメンバーがヽ(`Д´)ノプンプンに(笑)

CREAMの『I'm Jelly BABY』は夏にぴったりですね!この頃のユナの髪色好きだ。

そして『야 하고 싶어』ですよ!! 大好きな曲だから生で聞けて嬉しかったな~。何よりジミンとソルヒョンの絡みにニヤニヤしっ放しでした(笑) ジミンもソルヒョンもかわいすぎやしませんかね!?←今頃気づいたのか
二人とも楽しそうで無邪気な感じがすっごいよかった♪や・はご・しぽ!!!

チョアの『Baby I Love You』は情感たっぷりでうっとりしました。 曲の最後に「名古屋のみなさん。(長く溜めて)I love you~♪」みたいなアレンジが。 チョアのやわらかい笑顔って本当素敵ですね(´ω`)

へジョンはまさかのE-girlsの『DANCE WITH ME NOW!』を披露しててびっくりした。 すごい似合ってたなあ。ありゃ体揺れるわ♪

チャンミのマイケルジャクソンのダンス。
『Dangerous』だったかな? キレッキレでかっこよすぎて。普段おっとりしてて優しいちゃんみだからそのギャップも素敵で。 改めてチャンミに惚れました。最高にかっこよかったよ!ヾ(´∀`)ノ

ユナは大原櫻子ちゃんの『キミを忘れないよ』をカバー。 本当に歌上手いなあ…ユナ。好きな曲をユナの歌声で聞けるっていうそれだけでもう幸せでした( ノД`)
"おーひさまみたいな女の子に~"ってとこの歌い方が特にジーンときて。 やわらかさと力強さと。不思議な感覚に包まれた感じです。イッツ贅沢。

ミナのソロは『さらば愛しき悲しみたちよ』 これ知ってる曲だけど、名前を思い出せなくて。 ボカロではないよなあ、アニソンぽさもあるけど…と思ったらももクロだったのね! セットリスト見てすっきり!(笑)

いやー渋い選曲ですな。そしてかわいさ爆発☆ 1stの単コンで歌ってた『桃色片想い』も生で聞いてみたくてたまらない(´∀`*)

その後はMCでお互いを褒め合ってました。

バラード・大人ゾーン

『Still Fall The Rain』
少女時代の『Let It Rain』を彷彿とさせますね。 今の時期にぴったりで聞けてよかった。チョア様が神がかっていたぞ。

『10 Seconds』
まさかの日本語版…! 今思うと申し訳ないのですが、これさえ聞けたら後はもうどうなってもいいと思ってた(笑) それぐらい大好きな曲なんです。AOAの中で一番好きかもしれない。

全部聞き取れたわけではないけど、日本語訳が自然でとってもよかったと思います。 今度のGood Luckに収録されるのかな? 願わくばもっとメンバーの表情が肉眼でも分かるぐらいの距離で聞きたかったな。 とっても素敵なパフォーマンスでした。

Good Luck(初回限定盤)(Type A)(DVD付)

Good Luck(初回限定盤)(Type A)(DVD付)

Elvis Theater(後半アップテンポ曲でヒートアップ!)

『Oh BOY』~『ミニスカート』~『ショートヘア』~『ELVIS』の怒涛のラッシュ。 会場の熱気も最高潮に!!ELVISでは紙テープが思いっきり弾けてた!!

そして本編ラストが終わった時は「えっ、もう本編終わり!?」って驚きました。 今まで色んなライブに行ったけどこんなに時間が経つのが早く感じたのは初めてで。

Seaside(アンコール)

アンコールも「AOA!」という声が飛び交い、ますます高まるボルテージ。

アンコール何歌うんだろ~て考えてて、 そういえばあの最新曲歌ってないやん!と思いながらスクリーン映像見てたら【Seaside(これも名称はっきり覚えてない/汗)】のゾーンに。

ELVISとAOAメンバーのチャット映像の流れ。
ELVISが「水泳王に俺はなる!」と書き込んで、それに対するメンバーの返事が「wwwwwwwwww」だったのはさすがに声出して笑っちゃいましたね(笑)

"できないか出来るかじゃない、なりたいからなるんだ(`・ω・´)"

しかもその後溺れるというオチ付きw

ライフセーバーに扮したAOAのメンバーが登場し始まる『Good Luck』 生で観るGood Luckは映像で観る以上にもっとかっこよかった☆ 日本語訳の違和感もライブではあまり感じなく。いや、ほんまかっこよすぎて気絶するんちゃうか思ったよ。 らきらき♪

Good Luck(初回限定盤)(Type B)(DVD付)

Good Luck(初回限定盤)(Type B)(DVD付)

「もっと盛り上がっていきましょー!!!!」

ここらへんやばかったですね。本当に。

『Luv Me』
この曲への想いは人一倍強いと自負するぐらい大好きな曲。 生で聴けただけで幸せだし、それ以上に会場の一体感がすごくて。 サビでメンバーが横一列に肩を組んでスキップするように踊るところなんかもう…(´;ω;`)

これELVIS同士でもやったら最高だろうなあ。今回は4Fで隣に誰もいなくて出来なかったから、次の機会にやってみようかしら♪

ひだまりみたいな暖かさにあふれてて思い出すだけでウルウルきます。

『チョアヨ!』
イントロ流れてきてぶわっ(´;ω;`)
シュビドゥビラッパッパ~

始まる前のMCでメンバーひとりひとりお別れのコトバを言ってたんやけど、ひとりひとりに物凄い大歓声! 僕も名前を精一杯叫びました。チョアは泣きかけてたよね。感情豊かなところも好きです。

サプライズで『ELVIS』のELVISを"ANGEL"に変えてみんなで合唱も。プレゼントを受け取ってたり、前列の人とハイタッチしてたり。すごくいい雰囲気でした。

もう色々と感無量です。ありがとうございます。

~AOAサマコンを終えての感想~

あんなに雰囲気のいいライブって久しぶりで本当に最高だった。 掛け声も凄まじすぎて。内容とかタイミングとか分からなかったけど、分かるところは全力でやりました。 次はしっかり覚えて出来れば1F席で完全燃焼したいな!

スクリーン映像の演出といい、日本をすごい大事にしてくれてるなって感じました。 準備している姿(ダンスの練習など)の映像が流れたりして。嬉しい。 あの流れだと冬に続きのライブがありそうでワクワクしますねヽ(*≧ω≦)ノ

ものすごい熱量と会場の一体感も最高で。 みんなで作り上げた名ライブだったと思うからぜひ映像化してほしいです。 そしてチョアの体調がよくなりますように。

本当に素敵な時間でした。 AOAのメンバー、スタッフさんにはもちろん、ELVISのみんなにもありがとうって言いたいです(´ω`)

このライブは絶対忘れないよ!!AOAへの想いがより強くなりました。

きっと私たち 上手くいくはずよ 目移りの街を 一緒に抜け出そう

セットリスト

※ソロ曲は原曲のyoutube動画リンクを貼っています。

  1. 愛をちょうだい
  2. Like A Cat
    MC
  3. Lemon Slush
  4. 胸キュン
    MC
  5. 질투 나요 BABY (AOA CREAM)
  6. ジミン&ソルヒョン - 야 하고 싶어 (ジミン feat.シウミン from EXO)
  7. チョア - Baby I Love You(シェネルTEE
  8. ヘジョン - DANCE WITH ME NOW!E-girls
  9. チャンミ - Dangerous?(マイケルジャクソン)
  10. ユナ - キミを忘れないよ大原櫻子
  11. ミナ - さらば愛しき悲しみたちよももいろクローバーZ
    MC
  12. Still falls the rain -Japanese ver.-
  13. 10 Seconds -Japanese ver.-
  14. ゆれる
    MC
  15. Oh BOY
  16. ミニスカート
  17. ショートヘア
  18. ELVIS

~アンコール~

  1. Good Luck -Japanese ver.-
  2. Luv Me
    MC
  3. チョアヨ!

*1:映像や演出によってステージや一部演出、メンバーが見えづらい席のこと。着席指定がある場合も。

↑ PAGE TOP