ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

20代男子の「 本棚の10冊で自分を表現する 」とあら不思議&再発見

f:id:vifview49:20150929072957j:plain

こんにちは。つよぽんです。

大好きなぐるりみち。のけいろーさんが「本棚の10冊で自分を表現する」と、こうなったという記事を書いてらして、
あっ、面白そうだなーと思い僕もやってみました。

yamayoshi.hatenablog.com

10冊もあれば相当個性が別れるんじゃないのかな。

あまり読書家ではありませんが、「へーこんな人なんだ」ぐらいに思ってもらえたらと。

読書の秋ってことで、まったりお茶でも飲みながら本も読みたくなってくる季節ですね〜
簡単にではありますが紹介してみますん!

3年の星占い2015-2017魚座

3年の星占い 魚座 2015-2017

3年の星占い 魚座 2015-2017

こういうスピリチュアルなものに弱いです(笑)
3年間の自分の方向性が分かるすごい本!しかもちっちゃいから持ち運びしやすいし、パラパラ読める。
お手軽なので占い好きな方はぜひ手にとってみてはいかが?
ちなみに私はこれから上昇気流で特に仕事でキャリアを積んでいけるみたいです。頑張る。

星空のカラス

本当はヒカルの碁を入れたかったのだけど、本棚になく(;´∀`)
この星空のカラスも大好きなので入れました。囲碁のマンガです!
少女漫画なので恋愛模様も描かれているのですが、7巻のドラマチックさにはとっても感激しました。
囲碁はよく人生そのものと言われたりします。
そんな風に囲碁を通して自分が成長出来るってすごく幸せなことだなあって。
もっともっと囲碁を頑張りたくなるそんな素敵なお話です。
始めるきっかけにはやっぱりヒカルの碁がおすすめよ!

Grow up!

知英フォトブック Grow Up!

知英フォトブック Grow Up!

元KARAの知英(ジヨン)の初スタイルブック。
キュートな写真がふんだんに載っていて気軽に見て楽しめます。
やっぱ美人はいいのう。「成長」がテーマということでロンドン・ソウル・沖縄の3都市を通して、
知英の頭の中を覗いているみたいですごく面白かったです。
個人的に好きな音楽リストが載っているところがビビっときました。
美容ケアとかもあるから女の子にも優しい。男の子も笑顔とヘソ出しショットにくらくら(笑)
本当かわいいわー(´ω`)

百舌の叫ぶ夜

TVドラマのMOZUに感化されて久しぶりに買ってみた小説。
ドラマとは違う原作の生々しさ、濃密感に息が止まりそうになりながら読破。
こういうサスペンスものとしては最高に面白く、続きが気になる作品です。
2作目も持っているのですが、まだ積んどく中...w
11月公開の映画もすごく楽しみですね。
また渋い西島さんが観れると思うと胸熱ですわ。

まんがでわかる7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

超名作「7つの習慣」のまんがバージョン。
ものすごく分かりやすく書いてらっしゃって、理解力の低い僕でも楽しく読めました。
パラダイムシフトやら専門用語が飛び交いますが、解説も丁寧で素敵。
よく本屋さんのビジネスコーナーに行くと見かけますね。
カクテルを絡めたストーリーで、お酒好きな人にとっても嬉しいという!(笑)
身につくまでじっくり読みたい1冊ですねー。いつかは本家の方も読んでみたいな。

覆す力

覆す力(小学館新書)

覆す力(小学館新書)

僕が好きな将棋のプロ棋士森内俊之さんのお話。
逆境に強い森内氏の心構え、秘訣などを知ることが出来て面白いです。
あの有名なカレー話も...?人柄が表れててすごく好きな1冊。
囲碁をやるから勝負の話とかとってもためになります。
弱い自分をどうにかしたい、気持ちからでも変えていきたいって時にビタミンになるんじゃないかしら。

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

最近買った本で一番面白かった本。
著者は精神科医でその観点を活かした独特の読書術を教えてくれます。
具体的に書いてあって、数もそこそこ多いので自分が出来そうな所から気楽に始めてみようと思えました。
それこそ本を読まなくなっちゃって、習慣として身に付けたいなあと思って買った本だから。
やっぱり本は得るものが多いですよ!無理をしない範囲で読んでいきたいものですなあ(●´ω`●)

最高の自分をつくる人生の授業

これは本屋で気になって気づいたら買っていました。
囲碁というワードが中に出てきて、自分に合いそうな感じがして。
韓国の超名門ソウル大学の人気教授が書いていて、
終始疑問体なのですっきりしない感はあるのだけど、たまーに読むと心がホっとするのよね。
自分で自分を認めるって難しいことだけど、一歩一歩小さなことを叶えていくことが大事なんだなあ。

強くなる手筋

強くなる手筋―進級シリーズ〈3〉 (囲碁文庫)

強くなる手筋―進級シリーズ〈3〉 (囲碁文庫)

囲碁の本なのですが、ずいぶん長くお世話になっています。
問題集とはいえ、実践で出てくる場面が多くて活かしやすい!
繰り返しやっていたら自然と接近戦の読みとか鍛えられます。
まだまだ努力が足りない私。石が競り合ってくるとどうもなあ、みたいな人にはぴったりだと思うの。

プロになるためのWebデザイン入門講座

Webデザインのカンプについて書かれた初めての本ということで、お世話になっています。
ネットで情報をいくら調べても断片的で、それを繋げるには力がいると思うのよね。
そんな悩みを持ってる人に優しい本。やっぱり本って何かを集中的に学ぶにはいいものですね。
体系的にまとまっていて分かりやすいし、こっちのが実行しやすい。
Photoshopバリバリ使えるようになりたいよ!

感想

バラバラ感が半端ないなーという印象ですが、これも私らしいかなw
売ってしまった本がたくさんあるので本当はもっとお固い感じになっていたかもしれません。
振り返ってみるとデザイン的にかわいくて分かりやすい本が好きなのかなーと。
あとタイトルに釣られてる感もしちゃったり(笑)

本を読む時間がないというのは言い訳で、ちょいちょい合間をぬってでも読んでいきたいなーと思うこの頃。
「自分を表現する」という意味においては上手く出来たかな。
ふと思ったのだけれど、これ1年スパンとかで定期的にやってみると面白いんじゃないだろうか。
昔のと比べて、あー前の自分はこんな風に思ってたんだーとかなったり(。>﹏<。)

こんな素敵な機会をくださったけいろーさんに感謝します!
ありがとうございます!

↑ PAGE TOP