読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

卵の殻をむきやすくする方法

お役立ちメモ

f:id:vifview49:20150810172713j:plain

どうも、半熟卵大好きなつよぽんです。
とろっとろのとろけ具合ったらたまりませんよね。
地鶏の親子丼なんてもう最高だわさ(●´ω`●)

卵といえばゆで卵にして食べたりもしますが、殻がむきにくい事ってないですか?
やたら引っ付いてうっとおしいの何のヾ(`Д´)ノ"

そんな時によくレシピに載ってる、「氷水で冷やす」「殻のおしりにピンなどで穴を開ける」
などむきやすくする方法がありますが、卵そのものにもポイントがあるそうです!

なぜむきにくい?新鮮な卵の罠...

実は新鮮な卵には炭酸ガスがたくさん入っています。
この炭酸ガスがやっかいなことに殻と白身をくっつきやすくさせてるんだとか。

そして卵の殻には気孔という多くの穴が開いていて、そこから炭酸ガスが放出されます。
賞味期限に近づけば近づくほど、炭酸ガスどこ?なにそれ?って状態になります。

なので炭酸ガスがなくなった卵は殻と白身が分離されやすく、むきやすいのです。

point1◎古い卵を使おう!

へぇ〜(゚д゚)!普通、新鮮な方がむきやすそうなのに古い方が扱いやすいだなんて。
ちなみに茹でる前にあらかじめおしりの方に軽くヒビを入れておくのも良いですよ☆

point2◎おしりの方に軽くヒビを入れよう!

殻のおしりにピンなどで穴を開ける

この工程の意味は、穴を開けることによって炭酸ガスを抜けやすくする」効果があるんですね。
なるほど〜だからレシピでよく穴開けてたりするのか!って納得しました(´∀`*)
でも毎度毎度、画鋲で穴開けるのはめんどくさい…もしかしたら怪我するかもしれへんし。

と思ったら専用の穴あけ器があるのね♪

パール金属 便利小物 からむき上手 C-3520

パール金属 便利小物 からむき上手 C-3520

安心して調理できますなヽ(=´▽`=)ノ

point3◎おしりに穴を開ける!

氷水に浸す

急激に冷やした方が良いので氷水にガバっといっちゃいましょう。
氷水である必要はないそうですが温度差があった方が良さそう。
1分ぐらい放置してたらいいと思います。

point4◎速攻で氷水に浸して1分放置!

卵の殻をむく時のポイント

  1. 温かいうちにむくと剥がれにくいので、しっかり卵が冷えたのを確認してからがgood☆
  2. 卵に全体に細かいヒビを入れる。(これ結構大事)
  3. 一箇所むけたら、水で流すと「つるんっ!」と剥がれやすくなります。

ちゃんとやろうと思ったら結構手間がかかるものですね(; ・`д・´) でもつるんってむけたら気持ちいいですし、見た目もキレイで一石二鳥でしょう!笑

ゆで卵食べたくなってきた...喫茶店行こう。(作らんのかいヾ(゚Д゚ )

↑ PAGE TOP