読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

ジェシカペンミ レポ・感想(JESSICA FAN MEETING YOKOHAMA 2016)

f:id:vifview49:20160630221348j:plain

2016年6月27日

パシフィコ横浜 国立大ホール

ジェシカの初となる日本ソロファンミーティングに行ってきました。

憧れの地、横浜で再びジェシカの歌声が聞けるっ(≧▽≦)
ということでドキドキワクワクしっぱなし!

高速バスの移動で、前日には横浜入りして中華街でお粥を食べたり、 パシフィコ横浜を下見したり、みなとみらいを散策して楽しみました。
横浜に初めて行けたのもジェシカのおかげ。なんていうと大げさかもだけどいいきっかけです。

さてペンミ当日。
グッズの先行販売のために10:30前後に会場に着いて待機。
すでに100人以上はいたような。たくさんの人が待っていました。

11時からの販売開始でしたが、実際に買えたのは13:00前ぐらいだったと思います。 その時間帯にはペンライトが売り切れた模様。
フォロワーさんの話では14万ぐらいつぎ込んでシリコンバンドなど買い込んでた人もいたとか…

それにしてもエコバッグがHPで見るよりすごい素敵だったんで買おうか迷ったけど、 結局ペンライトとシリコンバンド1つのみ購入しました。
キレイな水色で普段使いできそうだったしやっぱり買っとけばよかったなorz

お花が飾られていました。

f:id:vifview49:20160630222202j:plain

昼・夜と両部参加して感想がごっちゃになってますがご容赦くださいませ。
はっきり覚えてる内容は書き分けるようにしています。

【セットリスト】

※曲は青色で表記しています。

  1. オープニングムービー
  2. Fly
  3. トーク
  4. Dear Diary
  5. J-POP曲当て大会
  6. Call Me Maybe
  7. 古家さんによるプレゼントタイム(ジェシカ衣装チェンジ)
  8. Love Me The Same
  9. キーワード質問&ジェシカと電話コーナー
  10. Golden Sky

~Encore(アンコール)~
11. Big Mini World(Japanese -ver.-)

【レポート】

1.オープニングムービー

場内が暗転し、モニターから上映についての注意ムービーが流れる。
出発しましょうか~!といった感じで始まり、Flyの特集カットムービーに。
ジェシカの色とりどりの素敵なショットに見惚れて… 再び暗くなったかと思うと、いざ『Fly』でスタート!!大歓声に沸く会場。

2.Fly

Fly (feat. Fabolous)

Fly (feat. Fabolous)

  • Jessica
  • ポップ
  • ¥250
雑誌を使用したMVに近いような演出。
柄物の白いワンピースを着こなし、優雅に伸びやかに歌う姿に感極まりそうになりました。
ああ…またジェシカの歌声聞けてるんだって。

oh oh~のところで合唱。
それに気づいたジェシカが客席にマイクを向ける瞬間も(´ω`)
ちなみにワンピースはこの画像と一緒のものだったと思います。 f:id:vifview49:20160630221436j:plain

夜は上品でかわいらしいピンクの衣装でした。

3.トーク

通訳で古家さんと女性の方が登場!(女性の通訳さんは昼と夜で違う人)
うわー!古家さんや!ってなって(笑)
古家さん初めて生で見れたので嬉しかったです♪
MC聞いてて思ったのですが、時々出る毒舌が面白いですね( ̄m ̄〃)!

(昼の部)
出だし、マイクを使わずに話そうとしてたことがよく思わなかったのか、 ジェシカさん、通訳さんにムっとしてるように見えました(^^;)
聞こえづらかったのだろうか。

●Flyが韓国の音源チャートで1位!おめでとうございます!(拍手喝采) 1位をとってどんな気持ちでしたか?
→みなさんのおかげですし、みなさんのことを想って作ったアルバムなので嬉しく思ってますし、感謝しています。

●日本のステージにソロで立ってどんな気持ちですか?
→軽く会場を見渡しながらノムチョアヨ(とてもいい気分です)
日本のファンのみなさんに逢えたことはとても大切なことです。

●妹のクリスタルさんが好きな曲があるそうですね。
→はい。まずLove Me The Sameが好きで、2番目にDear Diaryが好きだと言ってくれました。 本当に姉さんらしいととても気に入ってくれてます。

●これから10年、20年と年をとっていった時にどんな自分でいたいですか?
→後悔したくない人生を送りたい。 30代40代になって振り返って忙しく過ごしてたなあと思えるようになりたいです。(今を大事にってことなのね) このあたりで「しゅんかん、しゅんかん!」とフレーズを繰り返していました。 これがめちゃめちゃ可愛くて、このペンミのハイライトだと思ってますw

4.Dear Diary

(夜の部)
それでは次の曲に行きましょう。妹のクリスタルさんも好きだと言っていたあの曲ですね。
→「はい、あの曲です」

曲の終わり?に「お久しぶりです~」と照れた感じで言っててかわいかった。 夜は「会いたかったです」と一言増えてたかな?
若干だけどDear Diaryに限って少し歌いづらそうに見えました。

5.J-POP曲当て大会

ジェシカがイヤホンから流れる曲をハミングして、選ばれた5名のお客さんが何の曲か当てるというゲーム。
歌ってほしいJ-POPという募集だったので、1曲まるまる何かを歌ってくれると思ってて拍子抜けしちゃったけど、これはこれで面白い企画だったと思います。

昼と夜ではもちろん内容が違ってて。
見事当てた方へは2ショットやサインなどのプレゼントが。

(昼の部)
『会いたかった』(AKB48
「あんやっやっやー♪あんやっやっやー♪イエス!」とスムーズに歌うジェシカ。 イエス!ってとこめっちゃ可愛かった。 見事お客さんが当てると、「本人よりも上手いですね~」と古家さん。笑いと拍手が。

さくらんぼ』(大塚愛
古家さんが「ちょっとエッチになってますけど大丈夫ですか?」って。コラw
あんまり分からなかったみたいで、「んん?んっ、あぁ」みたいになってたのでそう聞こえちゃうのも仕方ないかw オットケ~って照れた様子がとにかく可愛かった~(´ω`)

『レーザービーム』(Perfume
「ふふふんふ~ふふん~ふふふ~」 「( ゚д゚)ハッ!Perfume!!」と自分で答えちゃってましたΣ(・ω・ノ)ノ!
古家さんに突っ込まれて思わず口を隠すジェシカ(笑)会場爆笑でした♪

『CHE.R.RY』(YUI
自分は全然分からなかったけど、ステージのお客さんはすぐに分かって正解。サビまで行かなくて、歌いたくなかったっぽかったけど会場の熱い拍手に1フレーズ歌ってくれました♪

しかも結構気持ちよさそうに歌っててよかったです。 素敵な歌声すぎてますますカバーを聞きたい気持ちが強くなっちゃいますね。

(夜の部)
『会いたかった』(AKB48
昼と一緒だったので若干心配になったけど、2曲目からは違う曲になりますよ~ということでよかった。

I Believe』(絢香
なかなかの難問だったと思うけれど、途中から分かりました!
ジェシカのハミング本当キレイ~☆

『会いたくて会いたくて』(西野カナ
普通に歌っている感じだった。

『Good-bye days』(YUI
これもノリノリで歌っていた印象です。J-POPもわりと知ってそうで嬉しい。

昼の部はステージに上がったお客さんを見送って握手とかしてたけど、夜の部はなぜかスルーしてました(汗)

6.Call Me Maybe(Carly Rae Jepsenのカバー)

「皆さんもよく知ってる曲です。一緒に歌いたいです。」

まさかジェシカの歌うCALL ME BABY聞けるなんて!贅沢すぎやしませんかね(´▽`)私の主観ですが本人より上手く感じました。
原曲も素晴らしいけどジェシカver.のがより好きです。

後半のサビ前に拳を上げて開くようなところ?もすごくいいなーと。
こりゃ体揺れるわ!夜公演はお客さんもノリノリな方が多かったように思いました。

7.古家さんによるプレゼントタイム(ジェシカ衣装チェンジ)

衣装チェンジの間に古家さんが場を盛り上げてくれてました♪

全員起立→ファッションアイテムのキーワードに当てはまる人は立ったままで、 最終的に残った人がプレゼントをもらえるというコーナー。

(例) ジーンズ・白トップス・ネックレス・眼鏡・長袖・赤いスニーカー・ショートヘアなど

色んな古家さんの突っ込みありで楽しい時間でした。

8.Love Me The Same

うっとりしすぎてあまり記憶に残ってない…(´ω`)
ひたすら美しい歌声に酔いしれる。

9.キーワード質問&ジェシカと電話コーナー

質問のキーワードをJESSICAのスペルごとに選んで聞いていくコーナー。
どれがどの質問だったかは覚えてませんが、覚えてる範囲で書いていきます。(※このコーナーではなく違うタイミングでの質問だった可能性もあります。)

●10代はやんちゃで大けがをしたことがあると聞いたけど、本当ですか?
→いいえ、全然やんちゃではありませんでした笑

●もし男の子だったらやってみたいことは?
→回答1:「たくさん食べたいです。」から食べ物の話になり、鉄板焼きと懐石料理が好きと言ってました。
古家さんが「ここにいる人たちはなかなか食べたことないと思いますよ~」と。高いですからね。ジェシカ本人も「高い!」と言ってました。
あと「酒!」って勢いよく(笑)ジェシカと一緒にBARで飲んでみたいなあなんて思ったり。

→回答2:「会場のみなさんのように客席で私を見ていたいです(笑)」
(結婚してー!メリーミーと叫ぶ人も。掛け合うような感じで、何の言い合いをしてるんですかね~と古家さんから突っ込み)

●今までで一番嬉しかったことは?
「今!(ペンミ)」と言ってはにかむジェシカさんとてもかわいかった。嬉しいね。
あとデビューの時はやっぱり嬉しかったので印象に残ってますと言ってました。色々感慨深い。

●新しくやってみたいことは何ですか?
シェフ! 食べたーい!と歓声が響く。
今仕草だけで作ってくださいと古家さんが言ったところ、
『作るには準備が必要なんです。包丁さばきが苦手で(若干笑いながら) 普段は母が材料を切ったりして準備したものを私が調理します。』
古家さんも会場も笑いが巻き起こりました。

●どんな格好にはまってますか?
→以前はキレイに着飾っておしゃれをすることが多かったのですが、最近は楽な格好をすることが好きです。
靴を集めることが好きなそうで、古家さんが「そんなにたくさんの靴どこにしまうんですかね~靴ルームがあるとか?」ってジェシカに聞いたらアニョ~、ない!(ヾノ・∀・`)ときっぱり笑

●最近気になってるフードとかはありますか?
→過密スケジュールでなかなか韓国にずっといることが出来ないので韓国料理が恋しくなりますね。
キムチチゲが食べたいです。

昼と夜で質問内容を変えるつもりが変わってない部分があって、
古家さんが「ステージ裏で僕を殴ってください」ってw
「でもジェシカさんになら殴られたい人たくさんいますよね~?」 何聞いてんねん!と思いつつ僕も勢いよく手を挙げました(笑)
当然たくさんの人が挙手して会場は爆笑です( ̄m ̄〃)

終わりの時間がもうすぐですがと古家さんが言うと、
すごい驚いた様子で「えっ!!??もう??今、何時ですか?」と聞くジェシカ。

夜の部では記念撮影がありました。
ポーズを一緒に取りたいということで、ハートマークでパシャリ☆

10.Golden Sky

Golden Sky

Golden Sky

  • Jessica
  • ポップ
  • ¥250
「ファンのみなさんに会いながら思ったことを書いた曲」
丁寧に歌うジェシカとハングルを含んだ映像美がよかったなあ。

11.Big Mini World(-Japanese ver.-)

まさかの日本語版でびっくり!
しかも違和感のない素敵な日本語訳ですごく胸に響きました。
ジェシカの素敵な歌声と合わさるんだから余計に感動しちゃうね。

しかも客席からの登場で!
昼公演では運よく自分の列の端を通過していたので、端の人が列側によったのを見て僕も少しだけ端側によって眺めてました。
はにかみながら軽く頭を下げるジェシカの顔がめっちゃ印象に残ってる(´∀`*) めっちゃかわいかったな~

夜公演ではサプライズで、みんな一斉にスローガンを掲げました!
オーディエンスも体を揺らしリズムに乗っていて、ジェシカ本当に嬉しそうだったなあ。
前列の人からスローガンを直接受け取り、感謝の気持ちを伝えてました。

そして再び記念撮影。
ジェシカ「日本語でBig Mini Worldをお届けしましたがどうでしたか?」
会場からチェゴ!最高!と賛辞が飛び交う。本当に最高でした。 f:id:vifview49:20160630224207j:plain

-歌詞について-
「閉ざされたドアの向こう」「自分らしくいるために」「振り向かないよ」などグッとくるフレーズが多かった。日本語訳はさすがに作詞家さんが担当したのかな?
あんなに素晴らしい和訳だと、他の曲も日本語で聞きたくなりますね。

プレミアムシートや運営さんについて思うこと

Twitterでプレミアムシートの端の方で全然見れなかったというのを見たのですが、さすがにあれは酷いですね。
音楽を聞きに来てたんだとしても3万円払って、モニターもステージも全然見えないというのはおかしな割り振り方だと思います。
あれじゃあ文句を言いたくなるのも分かります。

端の方だけ注釈付き指定席として一般席より安く販売するべきだったかと。
ライブなので一般席と同じぐらいの値段なら文句は言えないと思います。

あとお見送りが中止になったのは色んな経緯がありそうで真実は決して分かりませんが、時間的にパシフィコの人数のキャパシティーでやるのは不可能だったんだろうな。
楽しみにしてたので残念でしたが・・・

プレミアムシートの人のみお見送りにすればよかったのではないかと思います。(でも昼公演の盛り上がり方じゃあジェシカもやる気なくなるよな…と思ってしまった。

運営を叩く気持ちも分かるけど、スタッフさん自体は(カモンジャパンのスタッフか分からないけど)愛想もよく、炎天下で待っているお客さんの体調を気遣ったりしてて親切だなと感じました。 グッズ販売や入場案内はさすがにきっちりしてほしいと思いましたが、あたたかい目でこれから見守っていきましょう。

感想

初めてジェシカを生で見たのが、少女時代の3rdツアーで脱退直前。
その時に聞いた歌声がずっと心に残ってて。また歌声を聞けると思うと本当に胸が熱くなりました。
アルバムも素敵な曲ばかりで、大好きだからめっちゃ嬉しくて!!
ノビノビと歌っているジェシカの姿がとても美しかったです。

シカ様というと突き抜けるハイトーンボイスのイメージがあったけど、 ソロになってからはすごいやわらかさ・やさしさを感じますね。
聞いてて癒される(´ω`)

冒頭のFlyやBig Mini Worldの日本語版には思わず感極まっちゃいました。
やっぱり歌に込める想いがすごいよね。ジェシカ。そういうところも素敵です。

古家さんの味のある突っ込みやMCも面白かったし、全体的にいい内容だったんじゃないかなあ。何よりまた日本に来てくれて歌声を届けてくれたことが最高に嬉しかったです☆

次はぜひコンサートも観てみたいですね。ジェシカと実際に近くで話せる機会はなかったけど(当選された方はおめでとうございます♪)、とても充実した日になりました。ありがとう。

↑ PAGE TOP