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ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

無気力の乗り超え方(こころのやすめ方)

こころ 考え方

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こんにちは!つよぽんです。

私は6月中、精神的にかなり病んでいました。
アルバイトを止めて、ゆっくり休む時間が欲しかったのと動きたい気持ちとで 天秤にはかりをかけたように揺れ動いていたんだと思います。

動きたいのに動けない...そんな葛藤。

7月の初旬に家族で喧嘩になったことが1つきっかけとなって、 そこからは自分で意識して色々動いてみました。まずは出来ることから。

今ではすごくいい状態になり、仕事も見つかりそうな予感がしています。
そこまで至るのにどんなことをしてきたのか、備忘録として振り返ってみました。

何か1つのきっかけを得る(ハプニング

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これは自分で動いて得ることもあるでしょうし、外的要因でもいいのです。
周りの大切な人が言ってくれることによって、発奮したり決意が芽生えたり。
私の場合は喧嘩でしたが、何かに感銘を受けたりするのも大事だと思います。

どんなことでもいいんです。
自分で動けないなら周りに持ち上げてもらいましょう。
言われた時はカッとなっても後々ありがたく思えますから☆

病院に行く、人に頼る(リライ

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状態がかなり重い場合は我慢せずに病院(心療内科)に行きましょう。
良い先生に出会えると本当に楽になります。
薬を飲みつつ治していくことになるかもしれませんが、恥じることはありません。

ハプニングの面も一緒で、自力でどうにも出来ない時は他の人に頼るのが良いです。

無理をしない(リトルアクション

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自分が出来ることの許容量を超えたことをしようとしても、からだやこころが抵抗しちゃいます。 まずは簡単なことでいいので、一つ一つやってみる。
散歩しに外に出るだけでもいいのです。
外の空気を吸い、人の流れに近くなることで少なからず刺激を受けます。

でもう無理だ、と思ったら帰ってゆっくり休みましょう。
どんなに小さなことでもやり遂げたことはちょっとした自信になります( *• ̀ω•́ )b

好きな音楽を聞く(ヒーリング

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音楽はとてつもない癒し効果があります。どんなジャンルでもOK。
個人的にこころが疲れてる時に激しすぎるのはお勧めしませんが...

これは音楽に限らず、癒されることならぜひぜひやってみましょ!
読書でも花を眺めるのでも♪

音楽の場合、聞いてると歌詞にヒントがあったりすることもあります。
頭では理解出来なくてもいいんです。感じれば。

めっちゃ好きやねん!ってアーティストがいればぜひライブにも行ってみましょう。
人が放つ巨大なエネルギーにすごく勇気づけられます。
私は7月25日にMr.Childrenの未完スタジアムツアー、長居公演に行って大きな刺激を受けました。 ライブに行くことも1つの大きなアクションでありきっかけになりますよ(^^)

step-it-up.hatenablog.com

出来る範囲で人に会う(リトルコミュニケーション

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家に1人でいても、その時は楽ですが、実はこころは休まっていません。
(過ごし方にもよりますが)
目的を持たずにだらだらネットサーフィンするぐらいなら人に会いましょう。
仲の良い友だちと遊ぶのも良いですし、ちょっとお茶しに行くのもOK!
(無理のない範囲でね)

色んな人がいます。変な人もいればマナーの悪い人もいる。愛想のいい人もいる。
そう、自分は他の誰でもない自分なのです。自分が自分を大事にしてやれなくてどうするのか。

また話を聞いてるだけでも新しい発見があったりして面白いものです。
それはそうだな、いやそれは違うと思う、チョットマテヨ!とツッコミを入れてみたりw
人に会った直後は寂しくなったり、疲れたりもするけど、それは良いことなんです☆

5つの要因がこころを強くする

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『きっかけ・頼る・行動・癒し・交流』

この5つがベースです!

中でも交流、人に会う「リトルコミュニケーション」は効果が高いです。
最初はこわいかもしれないけど、数を重ねれば緊張もなくなってきて、良いことずくしです。

というのも人間関係がきっかけで無気力になった私なので、人間関係が一番効きました。 もし環境がきっかけなら、環境を変えてやると治りやすいでしょう。

根本の原因から目をそむけると、その場は良くてもいつまでたっても状態はよくなりません。

あと1つポイント!
先の事を考えるとグルグル周りだして動けない人は先の事は考えずに、今を一番大事にしてみよう。
思った瞬間にやる!言う!動いてみる!こういう心構えでいると動きやすくなります♪

ちょっとした勇気と大切な人のおかげでこころがほぐれてきたこの頃。
ほんまにありがとう(●´ω`●)

同じような人がいたら少しでも助けになれれば嬉しいなあ。
ゆっくり治していきまそい!そい!

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