ひびきあい。

好きな音楽を中心に。

MacのコピペアプリClipyで快適コピペライフを過ごそう

f:id:vifview49:20190907181254j:plain

Macを使うようになって、独特の操作感に感激しておりまする。
何がいいかっていうとWindowsと違ってシンプルなところ。
やや、Windowsも好きですよ。ただ男性的、機械的な感は否めません。

PCを触っていると多々コピペ(コピー&ペースト)*1する場面がありますが、
そんな時に便利なのがコピペツール。

普通1つ1つしかコピペ出来ないですよね?
それをガガガっとコピーしまくって、溜めることが出来るんです。るん。
そして後ほど、その場所から選んで貼り付けする感じ。

「Clipy」というアプリがすごく素敵です。キュン(´∀`*)

Clipyの特徴

  • テキストだけでなく画像やPDFもコピペ出来る
  • 変更可能なショートカットキーで素早く呼び出し
  • スニペットとして定型文の登録が可能

ダウンロードの方法

Clipy - Clipboard extension app for macOS

f:id:vifview49:20190907190228j:plain Downloadをクリックする。 f:id:vifview49:20190907190239j:plain ファイルを保存をクリック。 すると任意の場所にダウンロードされる。
(通常はダウンロードフォルダ)

インストールの方法

f:id:vifview49:20190907190244j:plain

f:id:vifview49:20190907190256j:plain ドラッグすることでアプリケーションフォルダにアプリがインストールされ、 Launchpadなどから起動できるようになります。

※開発元が未確認のため開けませんと表示された人のために
1. システム環境設定を開く
2. セキュリティとプライバシーの項目を開く
3. 以下の画像の「このまま開く」部分をクリック

f:id:vifview49:20190907190300j:plain

  1. 確認を促されるので「開く」をクリック

f:id:vifview49:20190907190310j:plain

『ダウンロードしたアプリケーションの実行許可』の設定によって、こういう面倒なことが起こるのですがセキュリティ上、"Mac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションを許可"をおすすめします。

おすすめ設定など

f:id:vifview49:20190907190318j:plain コピペツールなので常時使うので「起動する」を選択。
ちなみに設定の一般の項目でいつでも自由に変えられます。

f:id:vifview49:20190907190321j:plain

アップデートは自動チェックが便利ですが、毎日はうっとおしいので「毎週」に変更。

f:id:vifview49:20190907190328j:plain

ショートカットキーですが、私は下の画像のように設定しました。 キーボードの配置的な問題と手が小さくて、デフォルトの分は押しにくかったので(^^ゞ

f:id:vifview49:20190907190333j:plain

いやっほー!便利なアプリがあるものですね。 このアプリは、ばんかさんの「あなたのスイッチを押すブログ」で知りました。 bamka.info http://bamka.info/clipy

Macの色々な活用法などが書かれていて素敵なブログです。

ちょうどClipMenuを使ってたのでドンピシャな情報をいただきました。ありがたや♪
これであなたも快適なコピペライフを過ごしましょー!

*1:コピーして貼り付けること