読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

はてなブログでMarkdown記法の時にリンクにtarget="_blank"を付加する方法

f:id:vifview49:20150722113203j:plain

はてなブログで文章を書くとき、皆さんはどの方法で書かれていますか?

3種類あって、 * 見たまま書けるモード * Markdown * はてな記法 があります。

僕はこれからの効率化のためにMarkdownを覚えながら書いています。

Markdownって何?

文書を書くためのマークアップ言語です。 大雑把に言ってしまえば簡易HTMLみたいなものですね。 見た目に近い書き方をしながらも、XHTMLに変換してくれる優秀なお方!

開始タグとか終了タグとか書かなくていいところが嬉しいです。 覚えておくと、他でも活用できるかも…?

リンクで困ってしまった(´・ω・`)

慣れると、まあ慣れなくても文章書くのに時間短縮になるんですが、 残念なことにはてなブログで使う場合、HTMLをいじれないので「別ウインドウでリンクを開く」ことを指定できないんですね。 HTMLでいえば、aタグにtarget="_blank"を追加することです。 簡単な例は以下の埋め込みみたいな感じ。実際に飛んでみてください。

JQueryのコードはブログ、「エンジニアをリングする」さんからお借りしました。

この記事を読んで別ウインドウで開けるようになりました!ありがとうございます(人´∀`)

See the Pen YXvavJ by Mike (@tsuyopon) on CodePen.

target"=blank"を可能にしたJQueryのコードを解読してみる

f:id:vifview49:20150722113221p:plain

こんな感じです。
JQuery触ったことはあるけど最初見て前半あいまい、中盤わけわかめだったので、
ぐぐりつつ、手持ちの Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版] (Web Professional Books) を取り出して調べてようやく分かりました!
やっぱり基本をしっかり身につけておくというのは大事ですね。
触ってないとすぐ忘れちゃう。

少しずつ覚えていくぞー☆

↑ PAGE TOP