読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

Nissy Entertainment 1st LIVE 追加公演@横浜アリーナ初日レポ

ライブレポ Nissy 音楽

f:id:vifview49:20170123190744j:plain

2017年1月21日(土)開場15:00 / 開演16:00
公演時間:約3時間半

AAAのメンバーでもある西島隆弘さんのソロプロジェクト、Nissyのライブに参戦してきました。

しかも念願の横浜アリーナヾ(´∀`)ノ
ずっとここで好きなアーティストのライブを観るのが夢だったから嬉しくて嬉しくて!

Mr.ChildrenのシフクノオトやAAAの5th Anniversaryのライブ映像を見ていてすごい会場だなって感じてたんですよね。
圧倒的なスケール感に反比例するライブの濃密さとか。

横浜アリーナについて

存在感が大きいみたいな先入観があったから、街中の一角にある感じで思っていた雰囲気と違いました。

改装工事があったのでとてもキレイになったようです。実際キレイ。
トイレと自販機の数半端ないし。安心します(笑)

◎新横浜駅からの行き方◎
東口で降りる。左手に歩道橋があるので(奥にはマクドナルド)それに沿っていけばあっという間でした。
最悪分からなくなったらグッズを持っている人に着いていきましょう!(笑)

Google マップ

★近場はカフェが多くて便利!(近い順に)
横浜アリーナ側)
* モリバコーヒー 新横浜アリーナ通り店(喫煙可)
* スターバックスコーヒー 新横浜3丁目店
* カフェ・ド・クリエ 新横浜国際ホテル店

(駅側)
* カフェ・ベローチェ 新横浜店
* ラントラクト
* タリーズコーヒー 新横浜店(ちょい離れてる)

Nissyのライブは2016年の城ホール公演の初日にも参戦したので今回2度目になります。
エンターテインメントあふれる素敵なライブで、その時の気持ちも思い出しながら楽しんできました。

ではでは、魔法にかかるよーっ♪

(ツアーは1月22日で終わりましたが、MCなど具体的にネタバレしてますので気になる方はご注意くださいませ!)

城ホール公演と違う点

  • AAAの楽曲ソロがあった。
  • リクエスト曲の披露曲。(城ホール→真夏の果実サザンオールスターズ
  • 前半のMCがなくなった?(これは曖昧な記憶で違うかもしれません汗)

MCの内容

分かる範囲でいくつか書きます。

冒頭の挨拶

あけましておめでとうございます。
追加公演も出来るなんて本当にありがたいですね。ありがとうございます!

にっしー:「大阪代々木のライブも来てくれた人~?」
会場のほとんどが手を挙げる( ´ ▽ ` )ノ
にっしー:「ふぇっ!?どうなってるの」ってびっくりされてました(笑)

にっしー:「じゃあ2017年初めてライブ見たって人は?」
にっしー:「あ、みんなそうか。俺もやんw何言ってんだw 」会場笑い。

FNS歌謡祭のこと

華原朋美さんとのコラボの話から先輩方はすごいという話に広がり、夏木マリさんは雲の上のような人だから~と言うと反応するオーディエンスに

「そういう意味じゃないよ!言葉ってのは本当もう難しいよね」
「みんなも素直に受け取る気持ちを持ちなよ!」と。

TOKIOの山口さんが「メンバーとこないだのI'm proudよかったよね~」って話してたよ。
にっしー:「もうめちゃめちゃ嬉しかった!!」   とほんまに嬉しそうでした☆

+歌うときの話で(FNS歌謡祭)

自分の中での話なんだけど、歌うときの左右の向きで使う筋肉が違って。 声出ししてこっちの方がいいなーと思ってもいざ本番歌い出すとなったら「あー今日やっぱこっちだわ!」と変わることがあるそうで。
へええ!!!ってなりました。

I'm proudもワンフレーズ歌ってくれてたまらなかったです♪途中歌詞忘れてハミングなってたのがまたなんともw

まだ君のXmasプレゼントについて

一度Nissyの自宅に持ち帰ったそうで。
「よくよく考えると2つあってもな~。俺あんまり人あげないしな。」
どうしようか?と思い至った結果、みんなたくさん踊ってくれたからスタッフさんと相談してプレゼントしよう!ということになったんだとか。

延長料金

2016年の城ホール、代々木公園はMCで喋りすぎて延長料金が発生してたみたいです!
この横浜アリーナ公演もやべーやべーと言いながら話が長くなるにっしー(笑)
切り上げようとすると「もっと聞きたーい!」と会場の声。
合計1時間ほどのたっぷりMCでした(´ω`)

収容人数について

今はオリンピックの影響で色んな会場がとりにくくて、次ライブをするとなると2年後になるそう。(めっちゃ先!汗
通常1万2千人のところ、ステージをギリギリまで下げてもらって1万4千人入れるように調整したそうです。

「AAAだともっとステージ前なんだけどね。後ろは窮屈な感じになっちゃうけど(ジェスチャーで体現) たくさんのお客さんに楽しんでもらいたいので」と話してました。

告知サプライズ

2017年春に7thシングルリリース!
にっしーの活動はこれでまだ確約されましたね→会場拍手

②TOKYO GIRLS MUSIC FES.にヘッドライナーとして出演!
この時に2つ発表内容があったらしく、どっちの内容が発表OKなのか忘れてスタッフさんに確認。
両方聞きたい!!と会場から声があがるも「いえないの!いーえないの!」と連呼(笑)

リアル~ってブーイングに「リアルの世界でファンタジーを追求してんだよ!!」と若干怒りぎみに返してましたw

リクエスト曲にて

TOP5の中で、「カラオケで歌った曲あったっけなー」ってなって、 「ああ、好きな女に真夏の果実は歌ったことあるわ!」 という言葉に会場ふぅ~~↑Nissyもふぅ~~↑
スタンドの距離でも最高だったのに目の前で真夏の果実を歌われたらたまらんやろなあ(´ω`)w

ロマンチストなセリフ

たしかテレパシーの後だったと思います。
点灯してしまったのを残念そうに照明さんちょっと待って!ちょっと!
消灯→「ほら、星空がキレイだね。~(続き忘れました(;'∀')」 とロマンチックなことを言ってましたw

部分的な感想

オープニングムービー~

ラフな格好でイケイケのスタイル。
ダンサーのみなさんの紹介からはじまり、最後にNissyの登場。
歩きながら勝負のスーツ姿に切り替わっていって。
これからぶちかましてやんぜ!といった感じでパンチする仕草が続き…壁が取っ払われての幕開け!!

大歓声の会場。

SPACESHIPからNissyの世界に惹き込まれるっ(´ω`)

Aquarium~テレパシー

Aquariumの水場のシーンが終わった後。
後ろ向きに倒れて深海に飲まれてく演出~テレパシーまでの光の感じが 上手く言葉に出来ないけど、グッときました。
Either WonderのStill Love Youの感じも思い出したりして)

形に残るものばかり追ってしまうけど、自分の中でたしかなものがあれば。

スクリーンや会場一体の星空とNissyの歌う姿のシンクロ具合がとってもきれいでした。

ワガママ

ワガママ

ワガママ

センターの台座が上昇してスタンドと同じ高さに。
一歩ずつ向きを変え、会場を見渡しながらの熱唱でした。

途中、無音からのアカペラ歌声が鳥肌もの。 特に大好きな曲だから涙腺やばかったです。

「欲深いものだね」ってフレーズが城ホールの時のMCでもあり、色々感じました。

リクエストTOP5(歌ってほしい曲)からFirst Love

  1. 奏(かなで)
  2. 明日への手紙
  3. 真夏の果実
  4. First Love
  5. 瞳をとじて

最初は違和感を感じていたけど、2番を聞いてじょじょにジーンときました。
西島さんの歌って本当に感情に溢れてて、ぶわぁーってダイレクトに向かってくるからたまんない。

Believe own way(AAAソロver.)

千晃ちゃんの結婚・妊娠について話してました。
賛否両論あると思うけど、最終的には本人が一番悩んでるだろうし、決断すること。
どう尊重していくかだと思うんですよね。と。

最初は話そうかと思ったけど、こういうことを話すのはエンターテインメントじゃねぇなって。
俺はエンターテイナーでありたいから歌で届けたいって。

ひとつひとつかみしめるように。

AAAの曲で探していて、ちょうど千晃ちゃんへの想いと、みんなに思ってほしい気持ちと 重なった曲がただ1つありました。

聞いてください。『Believe own way』 みたいな感じだったと思う。

コトバにならなかった。
周りから涙をすする音が聞こえてきて、より胸に染みて。
特に2番の歌詞の力強さが印象強く。西島さんも涙目になってたような…
刺さり具合が半端なかったです。
千晃ちゃんのために歌った曲ながら、ひとりひとりの感情にフィットしてたと思う。

「誰に何、言われたって 怖くない強さを持って」 「かけがえないこの出会いが 希望へと繋がってゆく」

SNSをやってないことを自虐ぎみに話してるときもあるけど、誰よりも感情というものに真剣に向き合ってる西島さんだからこそ伝わってくるものがありました。

コトバもそうなのですが、歌にのせたときの気持ち、空気感に人柄がにじみでてて。
レポを見ていてもよく『熱量』という言葉を目にしますが、本当に強い熱量を感じるんです。
それがまた嬉しくて。Nissyの歌を追い求める。

大きくて広いなあって思いました。

SHAKE(SMAPのカバー)

「このテンションのままどう次に繋げるか全く考えてなかったんですけど」、と。
会場のしんみりした空気を感じてか、 「あたし切り替えてるんですけどー!!ヽ(`Д´)ノ」と言い出すにっしー。会場笑い。
だってさっきの話と素敵な歌聞かされちゃ感動しすぎてやばいよ!!(笑)

リアルタイムでスマスマを観れなかったらしく、その日はスタッフさんとカラオケでSMAPの曲歌いまくってたんだとか♪
「自分の中では永遠です。これからも」

そう言って歌うにっしーがとてもキラキラ輝いて見えました。

GIFT

GIFT

GIFT

個人的にこのライブのハイライトです。
ニットスタイルのにっしー自身がビデオカメラで表情を映して、恋人同士のようなパーソナルな世界観で。
大サビでは光に照らされたGIFT BOXの中で手を広げて歌う姿が本当に美しかった。
ああいうのに弱いんだよなあ…こうありたい!って思うような。
とってもキレイでした。

ハプニング

気球に乗ってアリーナを1周。
会場中に手を振る中、最後のスタンド側で「社長ー!!」と言ってました。
みんなのツイート見てたら、宇野ちゃんと千晃ちゃんも来てて手を振ってたみたいですね♪

正面来てくれた時めっちゃ向かい合ってたから目が合ったと信じたいw
Wow Wow Wow Yeah♪

今まで見たことのない、ときめきエンターテインメント

見ているものの心をくすぐられる素敵な演出。
色んなサプライズを貰っているみたいな。
心がときめく最高のエンターテインメントでした。

色んなライブを観てきたけど、こんなライブは初めてで。驚きと嬉しさと。

横浜アリーナでの追加公演では「緊張」という言葉が何度か出てきて。
手汗やばいとか、緊張すると鼻水が出る体質でオーディションの時のことを語ってくれたり。
西島さんだってものすごく緊張するんだって聞いて、何か凝り固まったものが取れた気がしました。

熱量が物凄く、西島さんの感情込めてるところが本当に大好きで。
歌声を聞けて感無量だったし、すごく幸せな時間でした。ありがとうございます!!

これからもNissyエンターテインメントを応援します(´ω`)
次の魔法も楽しみですね!

セットリスト

青→城ホールお気に入り 赤→横アリお気に入り
※17~19はアンコール

  1. SPACESHIP
  2. Playing With Fire
  3. Never Stop
  4. SHADOWS
  5. Aquarium
  6. テレパシー
  7. KISS&DIVE
  8. まだ君は知らない MY PRETTIEST GIRL
  9. Double Trouble
  10. ワガママ
  11. First Love(宇多田ヒカル
  12. Believe own way(AAA)
  13. SHAKE
  14. GIFT
  15. DANCE DANCE DANCE
  16. SUGAR
  17. どうしようか?
  18. ハプニング
  19. My Luv
↑ PAGE TOP