ひびきあい。

好きな音楽を中心に。

Nissy Entertainment 2nd LIVE 名古屋2日目レポ@日本ガイシホール

f:id:vifview49:20180321183213j:plain

行ってきました!
Nissy Entertainment 2nd LIVE

日本ガイシホール2日目です。
午前中は大阪で他のイベントに参加してそのまま名古屋へ。

横アリの追加公演以来の西島さん♪
1st LIVEも行きましたしAAAの中でも西島さんが一番好きなのでとにかくワクワクでした!

今回は1stほどのインパクトは無かったけれど、流れが美しい印象。
3部作のイメージを引き継いで、ムービー演出もストーリー仕立てのものが多く、映画みたいな感じです。
(MCでも話があったけど、Nissyは映画、特に洋画が好きなんだとか!)

www.youtube.com

2018年2月25日(日)開場15:00 / 開演16:00
公演時間:約3時間弱
観賞場所:スタンド (真ん中のほぼ最上段に近いところ)

以下ネタバレありなのでこれから参加される方は気をつけてください。

全体的な流れと曲、パフォーマンスについて

バックミュージシャン、コーラスの方が加わってより重厚で音の厚みが増えてた!

前半が特にその流れで、中盤に向かってじょじょに西島さんの美しさを引き出す楽曲中心へ(バラード系)
後半はDANCE DANCE DANCEやハプニング、まだ君は知らない MY PRETTIEST GIRLなど盛り上がる曲が満載♪

その中でも中盤、衣装チェンジで花cherieからのDon't let me goが個人的にハイライトです。 下半身を黒でまとめて、落ち着いた色味の赤いトレンチに白タートルが似合いすぎる超絶イケメンっぷり。 こんなに美しい佇まい今まで見たことがない!と絶句せずにはいられないかっこよさでした。

Don't let me goの後半のアレンジが最高すぎて。
アレンジするときのにっしーが拳をぶんぶんする仕草、めっちゃ好きです。
すっごい気持ち込めてるんだなって。

Don't let me go

Don't let me go

あとは「恋す肌」のMV再現をしたようなギター姿でのパフォーマンス、そしてアカペラ的な「ワガママ」の独奏が特に印象的でした。

ワガママは終わった後のMCで

当初セトリからは外していたものの、みんなの支持が一番あるということで。ありがたいなと。
今回のライブを創ることを考えたうえでどうしても入らない曲もあるんですけど。 リクエストやスタッフさんの提案もあってこうして組み込めたことで本当に素敵なセトリになったなあと思います。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。 という感じの話を1つ1つ丁寧に話してたのがすごく心に残ってます。いい歌だよねえ。 youtu.be

演出について

1st LIVEの時もそうでしたが、まずオープニングムービーの始まるまでのワクワク感が半端ない!
そして普通のライブでのスポットライト的な照明とは違う、まるでクリスマスイルミネーションのような光を用いた場面もいくつかありました。

  • 犬の着ぐるみきて「わん!」連呼(笑)
  • DJブースでファンの質問に答えるコーナー
  • おなじみの気球に乗って会場一周
  • Aquariumでのセンターステージの噴水で濡れパフォーマンス(前回も噴水型だったか忘れた)

MCプチまとめ

自分で言った言葉にツボってるシーンが多かったように思います(笑)
変顔もちょくちょく(´ω`)

  • 名古屋めしの好物はひつまぶしと小倉トースト
  • 海老カツサンドのあるお店の海老カツサンドじゃないのが好きらしい(笑)
  • きゅうり嫌い(食べてー!に食べません!!w 水分だけであんまりうんぬん言ってた)
  • でらやばいんだけど超~(でらの意味を理解できてなくて出た)
  • お前のことなぁ~んま好き!!(会場キャー)←言ったことないけど(笑) すごく好きですは言ったことある(会場ふぅ~!)
  • 映画トークの流れで「Beauty and the beast」を歌ってくれた(みんな喜びまくり!)
  • 洋画トークからのニコラス・ケイジのものまね!眉間のしわ具合とかわりと似てて笑った。
  • 新幹線、飛行機の乾燥具合のやばさについて力説
  • 飛行機の騒音(※飛行機内にいても)はライブの爆音と同じぐらいやばいので気をつけてねという気遣い(初耳で驚いた)

こんな感じです。
なんか1stの追加公演横アリの時、毒があったというか尖ってた印象がしたけど、今回の名古屋2日目はほがらかで愛を感じる雰囲気でした。
名古屋には思い入れがあるみたいで(ドラマの撮影で少し住んでたとか)濃い名古屋話を聞けて楽しかったです(^^♪

f:id:vifview49:20180321183258j:plain

自分メモ

◇あるムービーでの花言葉について語るシーン
ピンクのガーベラ→童心に返る、情熱など、恋愛運アップ
カキツバタ→幸運はあなたのもの
Nissy:言われてみたいですよね←てっきりファンに向けて言うのかと思ったらしみじみして終わったのが残念w

やっぱりNissy Enyerteinmentは最高

西島さん本人のセルフプロデュースなのが最大の特徴のNissyライブ。
色んな角度から楽しめて、感情をくすぐる演出がたまらないです。
歌が上手い以上に表現力の高さ。この世の人とは思えない圧倒的な美しいシーンがあるかと思えば変顔もあったり。
いつも長々とMC喋っちゃって裏から怒られたり。(そこもまた好きなんだけど)

Nissy Enyerteinmentってまるでディズニーだなあって思います。

AAAで知ったりとかちょっとでも気になってる人はぜひぜひ観に行ってほしいです! きっと幸せであふれちゃうよ!