ひびきあい。

好きな音楽を中心に。

【ライブレポ】水曜日のカンパネラ・ツアー「ジパング」@大阪 umeda AKASO

水曜日のカンパネラ・ワンマンライブツアー「ジパング
大阪、umeda AKASOのライブに行ってきました!

水曜日のカンパネラは友達がはまって、発売とほぼ同時ぐらいに速攻でチケットを申し込んでて。
誘われてワクワクしながら踊ってきましたよ(/・ω・)/

umeda AKASOはSOLD OUTだったようですね。
色々TVに出てたし今回観れたのは運がよかったかもしれない!

正直「桃太郎」ぐらいしかちゃんと聞いたことがなく、予習不足な状態でしたが...
ヘンテコなリズムとクセになるメロディーの数々でそんな心配はご無用だったでござる。

大まかなLIVEの流れ

古代エジプトの女王様のような衣装をまとってステージに舞い降りたコムアイさん。
神々しさも感じられるその姿で優雅に歌い上げていました。

1曲目が終わるとMCに。ステージのサイドにあるヒラヒラの幕がキレイだなあと言い、
幕の後ろに周って手で幕を触ったりしてちょい遊んでました(笑)
「最初こんなにキラキラしてなかったのにね~すごいな~」

2曲目が「シャクシャイン」だったかな?曲が始まると大歓声!!

ディアブロ」"いい湯だね♪いい湯だね♪"の掛け合いが楽しいヾ(´∀`)ノ
友達が好きな曲で一緒に盛り上がりました♪

早い段階で「桃太郎」が流れ、"キッビダーン、キビキビダーン(/・ω・)/"とみんなで踊る踊る。
桃太郎終わっちゃった…(´・ω・`)

ほとんど知らない曲ばかりな状態だったので、どんな曲が聞けるのかドキドキワクワクでした。

マルコ・ポーロ」はコムアイさんが直接聞いてください!と曲案内してくれて、
東洋の雰囲気を感じる美しいサウンドだったように思います。
マルコ・ポーロ好きな感じ!!

後半、メデューサという曲で(たぶん)コムアイさんがシャンデリアの照明を手に取り、
観客席に降りて周りを照らしながらあっという間に後ろに行ってしまいました(笑)

その次の曲では神輿のようなものに乗って、傘をさした姿でゆっくりとステージに戻っていき...
みんなコムアイさんに触ろうと手を伸ばしてましたね~(´ω`)
僕も前に少し詰めて伸ばせば届きそうだったのですが、届きそうになく断念しました。

小野妹子猪八戒どっち先にやってほしい?」とお客さんに尋ねる場面があって、
お客さんは「猪八戒がいいです!」と言うと、「猪八戒きたかー準備が大変なやつからか」
というと「ちょっと仕込みがあるので準備してきます」とバックに戻って、
数秒で戻ってきたかと思えば猪のお面をかぶって登場!

予測の出来ない踊りにオーディエンスも興奮しているようでした。もはや感じるまま♪

本編最後はドラキュラだったと思うのですが、
「ちぃ~すぅ~たろか~わがしもべとな~るがいい、ちぃ~すぅ~たろか~」のサビ?を
みんなで大合唱してめちゃめちゃ楽しかったです(≧▽≦)

アンコールはおそらく「ラー」という曲。
振り付けを一緒にやってほしいと、みんなでラー!(両手上げ)ゴー!(ポーズと一緒に左を向く)と踊って終わりました。

曲を聞いてないものだからノれるかな~と不安になったりしたのですが、後半は自然にノリノリでした(笑)
ちゃんと予習していたらもっと楽しめたでしょうけど(*´Д`)

なんだかんだであっという間に終わってしまいました。

ここからはMCのレポ

たこやき問題

銀だこで育ったというコムアイさん。
大阪のたこ焼きは中身がとろっとろじゃないか!焼けてないじゃないか!
と独自の持論を熱く語っておられました(笑)

シュークリームの皮の方が固いよ?とかw
私はこの問題を【たこ焼き問題】と呼んでいると。みんなどうよ?みたいな。

関東方面のたこ焼き→「たこ揚げ」
大阪式たこ焼き→「たこ生」

この世からたこ焼きがなくなってしまいますが、これですっきりするじゃんという結論に。

そういえば「たこパ」こと、たこやきパーティーがあるとお客さんが言ってたのですが、 何それ!?( ゚д゚)ポカーンみたいな顔をしてました(笑)

ジパング持ってない人手あげろー!!

私はバカ正直なので手をあげてしまいました(笑)
手を挙げている人をマジマジと見ていくコムアイさん。
"おーぅ、買ってないのか、いい度胸やの"という感じの無言のプレッシャーを感じました(;´・ω・)ww
この時目が合った気がする…ひぃぃぃぃ!!!すみませぬ。

なんか手を振ってた人がいたみたいで、
「自信満々で手振らない!ほめてないんだからねっ」とコムアイさん。(優しい言い方でしたが)

ジパング

ジパング

古着好き(大阪でよく買っている)

衣装の話になった時、
中崎町にお気に入りの古着屋さんがあるらしく今回は時間がなくて行けなかったところ、
スタイリストさんがウキウキで帰ってきたのを見てどこ行ってきたんですか?と聞いたら
中崎町の古着屋だよ~と言ったときのコムアイさんの反応が面白かった。すごい顔してました(´ω`)

古着大好きなんですね。
90年代のダサいテイストをかわいく着こなすのにはまっているそうで。
"メデューサと同じロゴが入ってるブランド?"や"中國なんとか"のアイテムを見つけたらぜひ教えてくださいと言っていました。取り置きして買い占めたいってw

メデューサのPVで着てるワンピースは、
メデューサと同じようなマークが入ったものなのに、誰もその仕掛けに気づかないなんて!!また見てみてくださいねーと☆

ご当地ソング水森かおり

水森かおりさんのように全国周ろうか。
本当にやりますよ!( ̄ー ̄)みたいな。

PCの故障→買い替え

大学生の頃から使い続けたMacだそうで、それをLIVEに使用してたのですね。
赤坂ブリッツの公演で、音源がプツッと止まったと思いきや、数秒後に流れ出す状態になったのだとか。
てっきり終わったと思って「ありがとうございましたー!」と言ったらまた音が流れ出しちゃったよwと話してました。
コムアイさん曰く、6年物はダメだそうです(笑)
6年って長い!大事に使ってはったんやろなあ。

感想まとめ

そんなこんなで濃密なライブでした。
僕の印象ではMCが他のアーティストより長めだなあと。
コムアイさん自身もそう言ってましたし。曲の披露は体力を使うと。
MCめっちゃ面白くて最高でしたけどね♪

ところで水曜日のカンパネラって曲のジャンルで言えば何にあたるのでしょうか?
J-POPで今年No.1のアルバムだと自負していた話があったし、J-POPなのかなあ。
ラップ的な要素が強くて、ヒップホップかな?と思ったりもするのですが。

オリエンタルな衣装を身にまとって(チャイナドレスみたいな感じで素敵だった)、
自由奔放に踊る姿が今も頭に焼き付いて離れませぬ。
まるで異世界にトリップしたような不思議な一時で

非日常の体験を味わえるとっておきの時間でしたー(´▽`)

※ここだけの話
コムアイさん、いとこの姉ちゃんに似てる…!!