読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

VIPライナーロイヤルブルー乗車感想【高速バス】(神戸~東京間)

f:id:vifview49:20160623184218j:plain

VIPライナーのロイヤルブルーに乗ったレポを書いていきます。

乗車日:2016年6月11日
コース:神戸三宮・大阪VIPスタンド・京都VIPラウンジ→新宿・王子・さいたま新都心
乗車地:神戸三宮(20:45)
降車地:新宿(5:55)
金額:6400円

よくおすすめの高速バスで名が上がるVIPライナー。
実は今回2回目の乗車なんです。
新宿から乗った帰りで、その時もロイヤルブルーでした。

※あまり写真を撮れなかったですが、機会があれば追加していきます。

近くのエクセルシオールカフェで軽食をとってから集合場所に向かいました。
三宮のPMPTビルの2F。ビルと言ってもおしゃれな洋館みたいな所で、階段を上がった先の右手に待合室がありました。 神戸に住んでいる私でもちょっと分かりにくい場所なので、初めての人は早めに行った方がいいと思います。

詳しい地図↓
神戸三宮高速バス待合所(ビル2F) | 高速バス・夜行バスの予約はVIPライナー

時間になるとスタッフさんが乗り場まで案内してくれます。
乗った場所は三宮~元町高架下の南側の筋の大道路でした。この辺。
バス停が出来ていたのにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

ロイヤルブルーの特徴

・専用のVIPラウンジという待合室が使える。
・縦8列・独立3列シート(最後尾は4列)
・トイレ無し
・リクライニング角度広め
・前後のシート感覚が広い

公式サイトからの予約だと座席指定が出来るのも大きな特徴です。
高速バス予約サイトより+500円になるけど、確実に座りたい席を予約できるのが嬉しい!
人気のない席は少し安めになっているし、安さを重視するなら楽天トラベルがいい感じ。
(席が選べないといっても窓際など良い席になることも十分にあります)
今回は楽天トラベル(高速バス予約)で予約しました。

ロイヤルブルーのおすすめポイント

充電設備がUSB式

これ便利です。ケーブル持ってるだけでサッと差して充電できるヾ(´∀`)ノ
コンセント式だとアダプタ付けてっていうひと手間があるので、めんぐさがりやにはたまらないです(笑)

一斉リクライニングのアナウンス有り

席を倒すときは後ろの人にひと声掛けるのがマナーですが、
VIPライナーは一斉リクライニングのアナウンスがあるのでみなさん一斉に倒されます。
話しかけると逆に変に思われるぐらいかもしれません。
トラブルになりにくく安心してリクライニング出来るのは大きいと思います。

休憩時の照明点灯・アナウンスが無い

休憩時は電気が点くところが多いですが、VIPライナーは珍しく照明点灯が無いので眠りを妨げにくいです。
万が一目が覚めても車内が暗いままなのでまた眠りにつきやすいです。

それだと休憩の合図が分からんやん!!ってなるけど、
足元のライトが点灯されるのが目安になってて意外と分かりやすいです。

ちなみにバスを降りる時に専用のカードを渡されて、戻る時に返す仕組みになってます。
座席に乗務員さんが確認に来ることもないので眠りに徹底的に優しい!(笑)

腰のクッション

これ個人的にかなりポイント高いです!
普通に座ると後ろに隙間が出来てずっと座るのが辛いけど、クッションのおかげで疲れがやわらぐ感じ☆
いらないならいらないで使わないことも出来ますし。

ハンガー有り(窓際のみ)

f:id:vifview49:20160623184432j:plain

地味に嬉しいですね。個人的にシートの後ろに掛けるのはあまり好きじゃなくて。
なので窓際にちょっとした羽織りものとか掛けれるのは本当にありがたいです。

残念な所

足元の備品が多すぎる。

正直どう使ったらいいか分からないですし、
足をあまり上げない自分としては足元が狭くなるので邪魔に感じるほどでした。
と思ったら使用しない時はレッグレストを上げてその下にしまえばいいのですね(^^;)
レッグレストを上げない場合はそのままにするしかなさそうorz

シート幅とシートそのもの。

シート自体はやや硬めで幅が狭いです。
縦8列ということもあって前後の間隔は十分に広いけれど、横幅が窮屈に感じます。
痩せ型の自分でそう感じるのだから一般的な体格の人はきついかもしれません。
通路が2本あるので仕方ないっちゃ仕方ないだろうけど…

シートそのものは低反発で口コミ評価も良いものが多いのですが、自分にはあまり合わないタイプです。
腰のクッションがなければかなりしんどい思いをしてる気がする…
こればかりは乗ってみて判断するしかないと思います。

カーテン

プライベートな空間に出来て便利なのですが、
上部が網掛けみたく空いてて周りを見渡せますし、ちょっと使い古した感がありました。
でも上が空いてるのは周囲の状況が分かりやすい利点もありますね。
僕が神経質なだけだと思うのでそこまで気にすることはないと思います。

アナウンス

乗務員さんの肉声による案内が聞こえにくかったです。
もちろん乗務員さんにもよると思うのでこれは仕方ないかな。

全体的な感想

f:id:vifview49:20160623184410j:plain

残念なところもあるのですが、それ以上に充実した設備と気遣いがいいです。
トイレが無いのでお手洗いは休憩の時に行かなければいけなりません。

無線LANが飛んでてWiFiも利用できるけど、繋がり具合にムラがありました。
時間がかかることも多かったのであまり期待しない方がよいと思います。

それにしても消灯後は喋る人やガサゴソと何かをする人もほとんどいなくてとても静かな車内でした。

眠りを妨げない気遣いやブランケットの厚みなど女性に優しい高速バスですね。
女性専用のプルメリアグランデがあるぐらいですし。
ロイヤルブルーもシートが気に入れば最高におすすめです。

ちなみにポイントサイトのハピタスを通して 楽天トラベルやVIPライナーの公式サイトから予約するとキャッシュバックが貰えてお得です☆

↑ PAGE TOP