ひびきあい。

好きな音楽を中心に。

2015年のK-POP、愛と主観でおすすめするベスト10

あんにょん!

先日、2015年の音楽(邦楽)ベストアルバム10選【おすすめ】の記事を投稿しましたが、 今日はK-POP版をやります(´▽`)

色んな曲が出されて心を動かされましたけど、 どんな曲が心に残ったっけなーと好みの整理もかねて。

まず簡単にルールを決めました。
・楽曲単位であること
・日本でリリースされた楽曲(日本語版)もあり
・活動曲に限りません。アルバム曲あり

★私の主観ですが曲の良さを第一重視にしてます。

ではではいってみよー!!

10. LOVE ME LIGHT / EXO

聞きやすい!楽しい!クセになる!
日本語版もリリースされましたね。

9. Sweet Girl / B1A4

完全にメロディが私の好みにどツボです(笑)
こういう甘いR&B調の曲はたまりませんね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

8. Me Gustas Tu / GFriend

なんかこの曲聞くと胸がドキドキするというか高鳴るんですよね。
少女時代のInto The New Worldを彷彿とさせる…重なってしまうのは自分だけ?
大きな未来を感じます。

7. I / Taeyeon

少女時代テヨンの待望のソロデビュー曲。
聞いててすがすがしい気持ちになれます。テヨンが歌うから成り立つ曲。
澄んだその歌声と一緒にどこかに飛んでしまいたい。

6. I Feel You / Wonder Girls

www.youtube.com

テッテテ、テレッテッテテ♪
このディスコティックなメロディが最高にツボで心地よいです!
どこか昔懐かしい感じもあり。やはりワンガは侮れませんね。

5. 4Walls / f(x)

かっこよすぎてたまりませんぜ。
f(x)が醸し出す大人の色気と絶妙にマッチ。

4. 심쿵해 (Heart Attack) / AOA

www.youtube.com

Nine Musesの주르륵と同じくごちゃまぜランキングにも選出した曲。
それから日本の1stアルバムリリースイベントで実際にAOAのみんなに会ってみて、もう虜になってしまいました(´▽`) チャンミのかわいさったら♪チョアのプロ意識とサービス精神にも頭が下がります。
韓国でヒットしたのがセクシーなイメージだったので、ちょっと構えてたけどみんな気さくで優しくてイメージが変わりましたね。

シンクンヘはAOAの中でも突き抜ける感じで聞いてて気持ちいいです。
One thingやチョアヨ!も好きだしわりとポップな曲も多くて好きです。

3. Remember / Apink

2015年の夏、思い出す素敵なかけがえのない時間。
初の日本コンサートに参加して生で聴いたりしたこともあって、とても大切な曲です。
特徴的なイントロがリフレインするように、思い出が蘇ってくる。

名曲「LUV」からの「Remember」も贅沢。
変わらない"親近感"はずっと持っているけど、ビッグアーティストになりましたね。

まだ手渡し会に参加したことがないんですよね。 ぜひボミ・チョロン・ナムジュ・ハヨン・ウンジ・ナウンとお話してみたいです!(全員大好き →それから何度もリリイベに参加しました!みんなかわいい。

次はどんな名曲とパフォーマンスを届けてくれるのか...ワクワクが止まりません(≧▽≦)

2. Darling(JPN Ver.) / GIRL'S DAY

www.youtube.com

日本デビューのリリース記念イベントに参加しました。
近くで実際に見てみたけど、みんなキレイすぎてビビったよ~(笑)
ミナの歌の上手さ半端ない。みんなと握手したりユラと2ショット撮れたりして素敵な思い出を作れました(´∀`*)

日本語版ですが、本家の和訳としてはそれはもう素晴らしすぎて。
初めて聞いたときは目がテンになりました。
違和感ないというか、日本語としてそのまま素敵な歌詞になっています。
言葉の見事なチョイスや流れ・響きが心地よくて楽しい♪
Apinkの曲の日本語訳も素敵ですが、個人的にはこのDarlingが一番好きな訳です。

1. 주르륵 / Nine Muses

www.youtube.com

2015年のごちゃまぜランキングにも選びました。
何度この曲に救われたことか( ノД`)
かっこいいパフォーマンス・曲が多いNine Musesの中でも異彩を放つ名曲です。
悲しい歌詞なんだけど、ポップなメロディとの対比がとても美しい。

他にも「DRAMA」「Hurt Locker」「Sleepless Night」「TO.MINE」など、
クオリティの高い楽曲とそれを引き立てるパフォーマンスの数々でナミュ好きにはめちゃめちゃ嬉しい年でした☆
待望の単独1stコンサート行きたいです。

おわりに

2015年は本当にK-POPをよく聞くようになりました。
ほとんどヨジャグループ専門ですが、ナムジャもちょいちょい聞くことが増えたり♪
まだまだ知らないことが多いので(特にナムジャ)
この調子で2016年もがっつりK-POPをたくさん聞こうと思います(´▽`)

<ノミネート曲> ・Um Oh Ah Yeh / MAMAMOO
・SHAKE THAT BRASS(feat.Taeyeon) / AMBER
・Starlight / KARA
・Hello Bubble / GIRL'S DAY
・Party / 소녀시대(少女時代)
・Dumb Dumb / Red Velvet
・So Crazy / T-ARA
・Joker / Dal★Shabet
・Cinderella / CNBLUE
・Adore U / SEVENTEEN
・Shake It / SISTER
・Dream Candy / APRIL
・View / SHINee
・Devil / SUPER JUNIOR
・Run / BTS
・Young, Wild & Free / B.A.P
・I Am a Woman / Minah(GIRL'S DAY)
・HOT PINK / EXID
・Hurt Locker / Nine Muses
・Sleepless Night / Nine Muses
・DRAMA / Nine Muses
・CRAZY / 4minutes
・Only You / missA