ひびきあい。

好きな音楽を中心に。

2016上半期K-POPおすすめベスト20(ガールズグループ・ソロ)

f:id:vifview49:20160705185158j:plain

あんにょん!つよぽんです。

今年ももう7月になりましたね。あちぃ!(笑) 少し遅くなったけど、2016年に気に入ったK-POPの楽曲をランキング形式でまとめていきます。 去年はJ-POPもK-POPも一緒にやったけど、今回は分けることにしました。

音楽は聞く人によって色んな趣向があるのが面白いところですよね。 皆さんの上半期ベストも楽しく見させていただいてます♪

何か新しい発見や気に入った曲が見つかればいいなーと思います。

<ルールなど>

  • 2015年12月28日〜2016日6月20日までにリリースされたもの
  • タイトル曲・活動曲に限りません。アルバム曲や配信曲あり
  • 日本でリリースされた楽曲(日本語版)は入れない
  • ランキングは絶対的なものではなく、その時の心情などを踏まえた主観です。どの曲も大好きなので参考程度に。
  • 「めっちゃいい!!」って曲はiTunesアフィリエイトのリンクを貼っています。
  • Youtubeの埋め込みはクリック・タップすると再生するようになってます。

正直今年は前半まったく追えてなかったのだけど、後半から色々聞きまくりました。 なので後半の曲多めです(笑)

しじゃけよーっ!

20~11

20. 찔려(Sting)/STELLAR

サビが耳に残ります。セクシー。

19. You're the Best/MAMAMOO

「Um Oh Ah Yeh」で気になったMAMAMOO。
実力派。自由奔放に音楽を楽しんでる感じがかっこいい! リーダーでメインボーカルのソラが気になる。

18. 상상더하기(想像プラス)/LABOUM

軽やかなポップスでサビのキャッチーさがツボ! 想像プラスっていうタイトルも素敵ですね☆いい曲。

作曲家のMUSOHさんはAAAやMACOなどのJ-POP曲もたくさん手掛けているみたいです。
参考→LABOUM 4th『Fresh Adventure』&「想像プラス」MV公開 - MUMUMAG AAA好きだからびっくり!

상상더하기

상상더하기

17. Destiny/Loveryz

切ない楽曲。美メロでたまんないですね~♪ 昔懐かしい感じもあったりして。 Loveryzはかわいらしい曲のイメージが強かったのでいい意味でギャップにやられました。

ブログ「THE Secret of TERRA」さんによると、中森明菜さんの「セカンドラブ」と同じコード進行があるとか。ほー!!

16. 아니야(No Oh Oh)/CLC

独特のリズムが楽しい1曲♪ヒップホップの要素があるのかな? シンサドン・ホレンイの作曲。どうやら僕はホレンイの作る曲が好きみたい(笑)

15. 그 길에서(On The Road)/DIA

ひたすらすごい曲って感じしかしないと思ったら、 ヨジャチングと同じイギヨンベ作詞・作曲なんですね。 Apinkっぽさも感じる清純さ・かわいらしさのバランス。 スジュキって発音が妙にかわいく思える(´∀`*)

그 길에서

그 길에서

14. Windy Day/OH MY GIRL

謎曲。間奏でなぜかインド風味にw 全体的な爽やかさとの絡み具合が面白くてクセになります。 OH MY GIRLはLIAR LIARも含めて、K-POPらしさがあまりないけど練られた楽曲が多い印象。 ダンスも独特な感じしますね~

「1歩2歩」も名曲と評判ですが、あまり聴き込めなかったのでよく聞いたWindy dayを選びました。

13. 야 하고 싶어/ジミン feat. シウミン of EXO

とにかく癒される(´∀`*)聞いててほっこりします。

12. Don't Want a Drive/EXID

LE作詞・作曲R&B調の心地よい1曲。 編曲はシンサドン・ホレンイ(好きな曲にほとんど名前が出てくるなあw) のんびり散歩したくなる。

데려다줄래

데려다줄래

11. 하늘바라기(Hopefully Sky)/정은지

Apinkウンジの初のソロ曲。ウンジ本人も作詞・作曲・編曲を手掛けている素敵な1曲です。 ウンジといえばパワフルボイスの印象が強いですが、最近はとてもやわらかい歌声でやさしく包まれますね。
あたたかい雰囲気で癒される。涙出てくる。

하늘바라기 Hopefully Sky (feat. 하림)

하늘바라기 Hopefully Sky (feat. 하림)

  • チョン・ウンジ
  • K-Pop
  • ¥250

10~1

10. Free Somebody/LUNA

自然に体が揺れるダンスチューン。これは気持ちいい! Amberもそうだし、f(x)のメンバーは楽曲のクオリティもパフォーマンスも凄まじい。

Free Somebody

Free Somebody

  • LUNA
  • ポップ
  • ¥250

9. 너 같은(Someone Like U)/Dal★shabet

ダルシャベは安定して曲の完成度が高いですね。 これもメロディーが聞きやすくていい感じ。80年代のようでなんとなくディスコっぽい。 の、がっとぅん!かっこよすぎ!!

8. Apple Pie/FIESTAR

これぞK-POP!って感じがしますね。 聞けば聞くほど中毒性が…(笑) ぱぁい、ぱぁい♪

ぽぴぽぴさんのブログを見たらテヨンの「I」、Red Velvetの「Dumb Dumb」と同じ作曲者らしい。 なるほど。そりゃいい曲なわけだ(´ω`)

Apple Pie

Apple Pie

7. CHEER UP/TWICE

何かと話題になりましたね!サナの「샤샤샤」もかわいかったし♪ あとツウィの「みーあねっ!」も。 音楽番組11冠おめでとうっ(≧▽≦)

OOH-AHH하게は変化が多彩な感じだけど、CHEER UPはメロディが馴染みやすい。 でも今思うとCHEER UPの方がクセ強い気もするw

歌詞とか音の響きもかわいくて楽しいです!チョヌァがポンッ! モモ、サナ、ミナの活躍が本当嬉しいなあ☆

6. Good Luck/AOA

今までのAOAとは全然違う感じの曲調。 めっちゃかっこよくて大好きです。Brave Soundからカナダの作曲家になったのですね。

ラップっぽい感じとかツボ。ラキラキ♪ ちゃんみの「ぶんぶん、beat drop!」が最高にたまりません(笑) ライブで聞いたGood Luckは映像で見る以上にかっこよかった!!

ユヒチョルのスケッチブックでの生歌を聞くとチョア様改めてすごいなって思う。
유희열의 스케치북 - AOA - Good Luck. 20160520 - YouTube

5. 시간을 달려서(Rough)/GFRIEND

文句なしの名曲。評判高いですね。 切なさと秘めた想いの強さと。 デビューして間もないのになんでここまでカリスマ感に溢れてるんだろうか… 不思議でならない。

これだけの曲を見事に歌いこなすパフォーマンス力といい恐ろしすぎる。 とにかくヨジャチングの歌は胸に響くものがあります。

시간을 달려서 Rough

시간을 달려서 Rough

4. L.I.E/EXID

今までと雰囲気の違う曲。聞いた瞬間「んっ!?」って引っかかりがありました。 しかも聞けば聞くほどはまるスルメっぷり(笑)今一番はまっている曲です。 メンバーそれぞれいい味出してて魅力的で。ハニのTO HELL~と、ジョンファのオットケ、オットケ~がかわいすぎてやばい(´ω`)

作詞・作曲はApinkの「Luv」も手掛けたシンサドン・ホレンイ。さすが。 メンバーのLEも関わっています。 MVは怖くて正直良さが分かりませんが(;´・ω・)

アコースティックver.もあったなんて。みんな上手すぎてビビる。 ヘリンちゃんのアレンジも最高です♪

そして7月1日のミュージックバンクはかわいさに溢れてる!!(上部埋め込み)

7月2日のShow Music coreのアドリブもたまらないよ(≧▽≦) [HOT] EXID - L.I.E, 이엑스아이디 - 엘라이 Show Music core 20160702 - YouTube

3. Fly(Feat. Fabolous)/ジェシ

ジェシカの初のソロ曲。すっごいノビノビしてて好き♪ ジェシカ本人も作詞・作曲に携わっています。
撮影場所→ロサンゼルスのサルベーションマウンテン
参考:愛であふれた砂の山♡カラフル可愛い『サルベーションマウンテン』に行ってみたい* | marry[マリー]

MVの世界観から歌詞・メロディ全てが大好き。そして伸びやかな歌声。 強い決意の曲だけど、決して力んでいない等身大なとこがジェシカらしいっていうか。 もう聞いてるだけでいっつも目が潤む( ノД`)

『You're a hero you can fly』というフレーズに色んなキモチが集約されている気がします。 ペンミで実際生で聞いた時は感極まったなあ。聞いててとても希望をもらえる。

誰が何と言おうと自分の道を歩いてるジェシカはかっこいいし、自分も見習いたいです。

2. 10 Seconds/AOA

Good Luckと同じアルバムに収録されている曲。音楽番組でもたくさん歌ってましたね。 10 secondsは初めて聞いた時から体中にビビっときて虜です。 大人っぽくてこういう雰囲気好き。ジミンが作詞に関わってるのもポイント。

これは数十年に1度の名曲じゃないかなあ。もういい曲過ぎてやばい。 ApinkのLUVやNine Musesの曲が好きな人にはたまらないと思います。

しっとりした曲なのに、チョアがキラキラした明るい顔で歌っててとても魅力的に見える。 衣装的にはM COUNTDOWNのが好きなんだけど、生歌とか歌ってる時の表情とか総合的には埋め込みのMusic Bankのパフォーマンスが大好きです。

10 Seconds

10 Seconds

1. 네가 손짓해주면(The Wave)/Apink

Apinkのデビュー5周年を記念して作られたファンソング。 聞いた瞬間に心が震えました。キラキラと輝いて色褪せない。 メンバーの1人1人の歌声がとても魅力的で色彩豊か。

Apinkの歌に込める想いって本当すごくて。歌詞にもその全てが詰まってますね。 ちなみに作詞はリーダーのチョロン。なんでこんなにいい歌詞書けるんだろう… 本当に尊敬してます。いつも素敵な歌を届けてくれてありがとうって言いたい。

Apinkが手招きしてくれたらどんな時だって迷わない。

네가 손짓해주면 The Wave

네가 손짓해주면 The Wave