ひびきあい。

好きな音楽を中心に。

iTunesでApple機器の認証を解除する・リセット方法

こんにちは。

iPhoneなどのアップル機器はPCに接続する場面もあると思うのですが、メインPCやらサブPCなど色んなデバイスに繋げまくっているとイタイ目をみることがあります(>_<)

そのうちキャパシティフル状態で接続出来ない!なんてことにならないように備忘録も兼ねて。

というか二度と調べなくていいように書きます。

はじめてiPhoneをPCに接続したら認証をするように迫ってくる言われるのですが、 認証したパソコンであればリセット可能です。

●認証したパソコンを持っている→そのパソコンで認証解除
▲認証したパソコンを持っていない→すべての認証を解除する
↑※認証されたパソコンが2台未満のときは表示されない。

今回は▲の方法をまとめます。
すぐに終わる工程なので今すぐ対応が必要な方は一緒にかたづけちゃいましょう(^^♪

認証を解除する手順

1.iTunesを開く

2.サインインし、アカウント情報に入る。

f:id:vifview49:20151227201412p:plain まず右上のアカウントアイコンをクリックします。

f:id:vifview49:20151227201533p:plain
「アカウント情報」を選択。

3.ID・パスワードの入力

f:id:vifview49:20151227201657p:plain
普段使っているAppleアカウントのIDとパスワードを入力して、「アカウントを表示」をクリック。
IDはPCのiTunesをよく使っていたら最初から入力されてると思います。

4.コンピュータの認証の横にある「すべて認証解除」をポチっとな

f:id:vifview49:20151227201907p:plain ひぃ!4台も認証されてるノ)゜0゜(乀
★同じApple IDで利用できるのは5台までなんです!覚えておくといいかも!

f:id:vifview49:20151227202302p:plain f:id:vifview49:20151227202312p:plain

リセットされるのにしばらくかかりますが、しばらくすると認証解除されます。
終わってまたサインインしなおしてみると、キレイさっぱり0台に。 f:id:vifview49:20151227202323p:plain

※他にも認証したいPCがある場合はまた1から接続して認証しましょう。
そのPCを手放すときは必ず認証解除してから譲渡・売却等することをおすすめします!

以上です!設定まわりがややこしいのはApple製品の課題ですね。
ひとつずつ覚えていきまっしょい(´∀`*)