ひびきあい。

好きな音楽を中心に、感覚的に。

僕が韓国語を勉強する8つの理由

こんにちは。
みなさんは何か語学を勉強していますか?
今年こそは英語を勉強するぞ!TOEIC800点取るぞ!
と目標を立てていっても、なかなかモチベーションって続かなかったりしますよね。
私も同じなのですごい気持ち分かります。

数年前からK-POPにはまって、色々知っていくうちに韓国語を勉強したい!と思うようになりました。
マイペースにコツコツ勉強しています。

なんで自分が語学を勉強するのか?にフォーカスを当ててみると学び欲が出てくるかもしれません。

ってことで僕が韓国語を勉強している理由を思考の整理も兼ねて、ピックアップしていこうと思います(-ω-)/

1,K-POPを和訳なしでダイレクトに聞き取りたい

韓国でリリースされた曲を訳した日本語ver.や日本オリジナル楽曲もありますが、特徴としてあまり歌詞がよくない傾向です。
やっぱり音の響きなど本家の方がしっくりきますし、 細かいニュアンスとか色んな表現がふんだんに使われてると思うんです。

もちろんメロディーだけでも十分に楽しめるけど(和訳も見てみたり)自分で意味が分かるとより楽しめますよね♪
ずっと聞いていると、よく使われる単語の傾向が見えてきたりして面白いです。

2,韓国の文化を知りたい

f:id:vifview49:20151121153527j:plain Photo by (c)Tomo.Yun

K-POPを好きになっていく中で韓国の文化にも興味を持つようになりました。
食べ物とかどんな街なのか、どんな風習があるのかなどなど。
Twitterなどでよくアーティストやアイドルさんがつぶやいていて、
その言葉がちゃんと分かればより親しみを感じるんだろうなーって。

秋夕(チュソク)という日本でいう旧お盆の行事があったり。ご先祖様、血縁を特に大事にする国なのですね。

3,囲碁の勉強に役立つ

囲碁が趣味な私。え、何で役に立つかって?
実は韓国が一時期、世界で一番強かった時期があったのですよー。
(今もイ・セドル、パク・ジョンファンを筆頭にめちゃめちゃ強いですが) ※2010年代後半は中国の著しい強さでしたが、2017年にパクジョンファンが世界一になりました。

それほど韓国では囲碁が盛んです。韓国語が読めれば色んな本を読んだりして勉強出来るのがいいなと☆

今の時代ネット碁もありますし、言葉が分からなくても対局することは出来るのですが、 やっぱり実際誰かと打つってことになったらその時は少しでも喋って検討してみたい!

4,韓国人の友達を作りたい

f:id:vifview49:20151121153602j:plain

これは行動すればすぐにでも出来るなのだろうけど、ビビりなのでw
せめて簡単な日常会話ぐらいは分かるようになってお友達になりたいなー。
あ、もし韓国の方見てたら声かけてください(笑)

5,韓国旅行をより楽しめるように

いつか行きたいと考えているのですが、これも今すぐ行こうと思えば出来ること(笑) →2017年に初渡韓しました!
僕の周りには韓国に行ったことのある友達が多く、話を聞いてみると日本語だけでだいぶ通じるみたいです。
だから何もそんなに構えないでさっと行ってしまえばいいのだけど。

ある程度韓国語が分かればより楽しめるのは事実なので。
店員さんともそれなりに会話出来るだろうし。近いうちに渡韓するぞー!!

※2017年7月にライブで初めて渡韓しました。楽しかった!

6,憧れのお姉さんが勉強している

竹内渉さんという素敵なお姉さんが韓国で活動していた時期があったのでそれにも刺激を受けてます。
何やらやりたいことをやるために必要なそうで。僕も負けてられない! 目指すは竹内渉先輩です。

7,仕事に役立つかもしれない

f:id:vifview49:20151121153550j:plain

出来るようになれば翻訳とか何かしらの仕事に使えるかもしれないと思うのです。
あるいは韓国で働くことも出来るかもしれないし。
自分のスキル、可能性が広がることを考えると大きいなあ。
英語もやらなきゃとは思ってるけど、今は韓国語をやりたいです。

8,ユナと話す

大・大・大好きな憧れの女性。イムユナ。 彼女と話すため。これが一番の理由かもしれません(単純/笑)
いや、会える機会なんてほとんどないようなものですが(ファンミはありますが)、何があるか分からないじゃないですか!
サイン会とか、何かのイベントでそんな時が来るかもなわけで(´ω`)
ユナは日本語を少し話せるので、日本語で十分に話せそうだけどやっぱり韓国語で一緒に話したいです。
その日を夢見て頑張ろう、うん。

総括

そんなこんなでマイペースに勉強続けています。

ちなみに今の勉強は、仕事帰宅後にキクタンの入門編(単語帳)を1セクションやっています。
出来ることからコツコツとφ(..)メモメモ

単語が分かるようになると、ある程度話の雰囲気が掴みやすくなるのがいいですね!
入門編が終わったら文法と初級編を頑張ります!

僕、私も韓国語勉強してるよ!って方はぜひ声かけてくださいな。
一緒に頑張りましょーヾ(´∀`)ノ

改訂版キクタン韓国語入門編

改訂版キクタン韓国語入門編