ひびきあい。

きらりと響きあう言葉。音楽と徒然なるままに。

スキマスイッチ ライブレポ 「POPMAN'S CARNIVAL」@栃木県日光市今市文化会館

f:id:vifview49:20160620213821j:plain

約9年ぶりのスキマさんのライブ参戦。
2016年6月18日土曜日、栃木県日光市の今市文化会館です。

栃木県自体初めてでワクワク!!
会場が小さめということもあって、アットホーム感に包まれた温かいライブでした☆

会場の写真撮り忘れたorz

9年ぶりとはいえ、曲はある程度聞いていたので分からない曲もそんなに無く。
予習をしなくても十分に楽しめました!
かなりマニアックなセットリストです。
コアなファン・昔がっつりはまってた人向きのライブだと思います。

ライブ前にぶらぶらしてたらツアトラ発見。
サインもありました(´▽`)

音の楽しさが身に沁みたポップマンズカーニバル

3時間に凝縮された音と光のカーニバル。
後半の盛り上がりがすごすぎてもう色々と崩壊しちゃいました(笑)

全力少年」の恒例のほぉ~ぉ~ぉ~お~お~お~みたいな合唱は後半エグい!!
必死についていきました(笑)大橋さんとみんなすごすぎるよ(/・ω・)/
しかも客席に降りていったのにびっくり!!
結構長いことみんなと一緒に楽しんでて。
2階席からあそこに埋もれたいな~と眺めていました(笑)

身体中に音が澄み渡っていくあの感覚はなんだろう。
色んなライブに行った中でも初めての体験かもしれない。

ホールなので音響も結構よかったように思います♪
楽器はたまに音割れしてた気がするけど、大橋さんの歌声が本当に綺麗に聞こえてたまらんかった!
あの声のノビやばすぎね(´▽`)

賛否両論ありそうですが、カーニバルらしく楽器隊のみなさんも目立つような演出があったのも面白いところです。
ただ大橋さんの声が聞こえにくくなった時もあったので、普段は控えめの音量のがよかったかな。(特にアップテンポの曲の時)

色々と思うコト。

ファン層は女性の方がすごく多いですね。7:3ぐらいの割合かな?
以前行ったときも女性が多かったけどその時はそこまで差を感じなかったから、時が経ったんだなーと感じました。年齢層は幅広い印象。

前列のお子さんが大橋さんから色々サービスしてもらってたのが微笑ましかったです(´ω`)(大橋さん優しい)
男性がより共感できる曲が多いと思うので、男性ファンがもっと増えてほしいなあ。

本当に良質な音楽をやってて素晴らしいアーティストなので。
ポップ職人と呼ばれるように、ポップスでは右に出るものはいないといってもいいくらいだと思います。
なんでもっと売れないのか複雑な気持ち…
(ここら辺を話し出すと自分のスキマ歴との関係など色々長くなるのでカット)

大橋さんはミスチル大好きで色々影響を受けてて、ライブパフォーマンスの面でも意識してると思うけどそんなに感じませんでした。
むしろ大橋さんの色が上手く出てたんじゃないかと。
桜井さんは曲の終わりにあんなにフェイク入れないですしね。(桜井さんは曲の途中でやることが多くて、終わりでは大橋さんのが多い感じ)
むしろミスチルファンにとっては嬉しいぐらいです。

とにかく笑いあり、感動しっ放しで楽しい3時間でした!
しばらくスキマさんから離れてた人にこそ行ってほしいライブな感じです(自分)

詳しい内容、感想は特に気に入った曲とMCの内容をレポしていきます。
盛大なネタバレになるのでこれから参加される方はご注意ください!

ポップマンズカーニバルで特にグッときた曲

LとR

聞いたことはあるけど、回数が少なくて曲名が分からなかった。
こんなにいい曲だったなんて。右利きだけど。
歌詞が特に神がかってますね。
”せーのでクラップユアハンズ!”で涙腺潤みました。

LとR

LとR

水色のスカート

アレンジがめちゃくちゃ最高でした。
CDもとっても素敵な仕上がりで大好きなんだけどそれを遥かに超えてよかったです。

僕と傘と日曜日

音源で聞いたときはあまりピンとこなかったけど、今回生で聞いてめちゃめちゃ胸に響きました。
イントロからのダッ、ダッ、ダッ、ダッってサウンドが印象的で景色がすごい浮かんでくる。
サビの声が伸びるとこめっちゃ好きです。この曲も本当いい歌詞。
なんで当時スルーしてたんやろ?(´-∀-`;)

デザイナーズマンション

おしゃれジャジーなアレンジからソウル溢れる演奏への流れに終始釘づけでした。
デザイナーズマンションはとても大好きな曲でよく聞いてたから生で聞けて嬉しい!
終わり方も最高にかっこよかったです。

パラボラヴァ

パラボラヴァは昔のスキマっぽさを感じますね。
メロディももちろんなんだけど歌詞が大好きすぎて。

怒涛の後半アップテンポゾーンの中で涙腺崩壊してしまいました。
だってみんなが一丸となって両手を広げて色んなものを受け止めてるんやもん。
報われたといったら変かもしれないけど、生きててよかったなと思えた瞬間でした(´;ω;`)
本当にキレイだった。

LINE

ラジオでめちゃめちゃ耳にしてはいたけどあまり引っかからなくて。
照明の演出と相まって見方が変わりました。
やっぱり込められたものを直接感じると大きいなあ。
上手くコトバに出来ないけどいい曲やなと思いました☆

スカーレット

すごすぎてコトバが出ない。感銘を受けました。

ポップマンズカーニバルMCレポ

最初のMC

『ポップマンズカーニバルということで、普段やらない曲もやったり、ほとんどの曲にリアレンジを施しているので、ファンの方でもこの曲なんだろう!?って感じで新しく楽しめると思います』

『もちろん盛り上がる曲も用意してますのでマイペースに楽しんでもらえたら。』
という感じで話してました。

『アットホームにゆっくりやっていくんで。疲れたら座って、立ちたくなったら立って自由に楽しんでください!』とも。
このゆるい感じ好きです。

アコースティックタイム前のMC

大橋さんのお話。
ギョーザを食べに行ったという話で『どこー?』て質問があって答えてましたが、読み方が分からなかったらしく、なんとかさろう?みたいな答えでした。
おそらく遼順茶楼さんのことかなと思います。

それから吉野家の牛丼話、吉牛愛を語っていました。
大好きすぎて常に吉牛。全国の吉牛を食べ歩いて、ホテルも吉牛近くにとってるんだとか!
『吉牛は俺が支えている!』と豪語してました(笑)

後はレモン牛乳飴が美味しいということでその話が広がって、演奏前に試食会が始まりました。
『みんな食べたことないの!?』と驚く大橋さん。
『みんなの感想聞こうと思って食べたのに』ってw
サポートメンバーさんや前列の一部のお客さんにも飴を配ってました。

いいなー♪
中に練乳が入っているみたいで美味しそう。

食べたらしばらく歌えなくなるなあと言いながら『飴は噛まない派なんで!』と大橋さん。
食べ終わって"ねちゃっ"と絡みつくのが気になる様子で『レモンに支配されるー!v(´>ω<`)v』って言ってました(笑)←ここツボったw

時間繋ぐためにシンタさんがメンバー紹介。

一曲歌い終わったら、はちみつみたいな感じで喉をコーティングしてくれて意外と良いとのこと。
ボーカリストの方はぜひ食べてみてくださいとおすすめしてました。
実際ボーカルの方いるか聞くと、1階にいらっしゃって猛プッシュ(笑)

レモン牛乳って初めて聞いたけど、栃木で愛されてるものなんですね。
今回は時間がカツカツで買えなかったのが残念( ノД`)

スマイル-リンク 関東栃木レモン飴 60g×10袋

スマイル-リンク 関東栃木レモン飴 60g×10袋

終盤のMC

シンタさんは日光文化会館の独特の形状が気に入ったそうで、手首をクイッと下に下げてその形を表現して笑いを取ってました。
『かっこいいですよねー、独特の形で。気に入りました。』って感じで話してたかな。

『頑張っている人や何かを始めようとしてる人たちの背中を押せるような曲になればなあと思っていたんですけど、ライブでやるうちに曲が一人歩きして大きくなった』
みたいな話をある曲の直前にしてたのですが、その曲が分からない…
どの曲の前だったっけ(^^;)

アンコール入ってすぐのMC

スキマスイッチは2人で曲を作っていて、一方が型を作ってきてもう一方がブラッシュアップしていく事が多いんですけど。』

『その中でも大橋寄りやしんたくんよりの作風が見れたりして。リスナーにどっちが作ったんだろうなーと想像してもらうのもいいと思うのでクレジットは連盟になっています。』
と話していました。

いわゆるアルバム3部作では、スキマスイッチくんと呼ばれる架空のモデルを設定して曲を書いてたスキマさん。
アルバム3部作について→スキマスイッチ / スキマスイッチ VIBE-INTERVIEW

最近はどうなんだろう?と思ったら、2人で一緒に作り上げていくこともあるんですね。
参考↓
natalie.mu

昔は練りに練り込まれたパーソナルな世界観が多かったけど、最近はより対象を広げて外に開けた作風という印象がします。(特に歌詞)

全体的な感想

ライブで聞くと改めて気づいたこともたくさんあって。
セットリストはかなりマニアックでも、耳馴染みのよい曲が多くて聴きやすく。
今回のテーマ?でもあるリアレンジも面白くて、楽しめました(≧▽≦)

オーディエンスのみんなも一丸となって音楽に向き合ってて。
一緒に両手広げたり手拍子したり体揺らしたり♪とっても温かい空間だったなあ。
改めてスキマスイッチの良さに気づかせてくれたスキマさんと誘ってくれた友達に感謝しています!
とっても素敵なライブでした☆ありがとう!!

↑ PAGE TOP