ひびきあい。

好きな音楽を中心に。

2015年に見た映画をランキング形式でおすすめ

2015年は今まで生きてきて、一番映画を観た年でした。

すべてはWe Are Perfumeとの出会いがきっかけです。
素敵な映画館×素晴らしい映画を体験したことで映画館によく観に行くように♪

素敵な映画館とはTOHOシネマズ梅田のことです。
記事を書いたので興味ある方はご覧くださいまし。
TOHOシネマズ梅田の映画館が快適すぎるという話 - ひびきあい。

せっかくたくさん観たのでランキング形式にして紹介しますね(´∀`*)

ではではいってみよー!

1. We Are Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT-

www.youtube.com 最高の音楽ドキュメンタリー映画。他のどの作品よりもダントツに好きです。
音楽に対するストイックさ、Perfumeの3人の人柄、何よりも感情を揺さぶられるから観たあとにすごくあたたかい気持ちになれます。

構成も演出も素晴らしくて。 メイキングみたいな感じで裏の姿を撮っているんだけど、それでも素が現れてたりインタビューで3人の想っていること、感じてることに触れたり。
それでいてライブの様子はしっかりとほぼ1曲フルの状態なのでファンにも嬉しいはず!

もっとPerfumeのことが好きになりました♪( ´▽`)
曲は好きである程度聞いてるんだけど、そんなに深く知らないんだよなーとか、もっと知りたいなって人におすすめです!
ちょっとでも「好き」の気持ちがあるならこの映画はきっと特別なものになると思います。 step-it-up.hatenablog.com http://step-it-up.hatenablog.com/entry/2015/11/03/122621

2. Mr.Children REFLECTION

www.youtube.com ライブドキュメンタリー。最終日であるZeep Sapproファンクラブ限定ツアーの様子が観れます。
映画公開当時は未発表だった楽曲も多く、いい意味で新鮮でした。
曲を知らない状態でライブを行って、後にアルバムリリースするという逆行したスタイルをミスチルがやることに意義があると感じました。
ファンクラブ限定ツアーに参加出来た人はそこで初めて楽曲と出会っただろうけど、僕はこの映画で初めて新しい曲に触れました。

「FIGHT CLUB」「進化論」はじめ、新しいMr.Childrenといった印象を受けたなあ。
この映画のハイライトでもある「幻聴」は聞いた瞬間に心を奪われたとっても大切な曲です。
あたたかい光を感じる強い楽曲で7月の未完スタジアムツアーで生で聴いたときは感極まって涙しました。

【ライブレポ】Mr.Children STADIUM TOUR 2015 未完 at ヤンマースタジアム長居初日 - ひびきあい。

DVD&BDが発売されているので興味がある人はぜひぜひ観てみてください。
とっても素敵な音とあたたかい雰囲気が紡がれている素敵なドキュメンタリー映画です。

「REFLECTION{ Live&Film}」Blu-ray

「REFLECTION{ Live&Film}」Blu-ray

3. ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(DVDで観ました)

トムクルーズ主演の人気スパイ映画シリーズ第5作。
相棒のベンジーが大活躍してます(笑)
ヒロインのイルザ・ファウストもかっこよくて、凄腕のイーサンを助けるシーンが多々。イーサンがんばれ!って応援したくなります。
バイクテクニックや水圧システムからイーサンを救ったことなど、ヒロインがたくましすぎていかがなものかと思ったぐらいですが(笑)

ほんまこのシリーズ大好き!!プロデューサーでもあるトムクルーズの熱意とこだわりが伝わってきます☆

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: Blu-ray

4. バケモノの子

サマーウォーズ」などを手掛けた細田守監督による長編オリジナル作品の4作目。
アニメでは一番好きかも。人間の心を描いた名作だと思います。

自分の闇と戦う姿に思うところがあった。人は誰しもコンプレックスや葛藤を持っていて、抱えながら生きている。
時には自分をつぶしたくなりそうにもなるけど、周りに支えられてまた1つ乗り越えていく。

そんな九太の生き方とミスチルの「Starting Over」が絶妙にマッチしててよかった!
映画を観たことでより曲の世界が分かった気がします。

www.youtube.com

5. MOZU

MOZUに関しては色々と消化不良な点もありましたが、スピード感のある展開で面白かったです。

www.youtube.com

6. SCANDAL "Documentary film「HELLO WORLD」"

上映終了間近で観たくなって、行ったことない遠くの映画館まで足を運んで観に行きました。
シンプルな構成だけどSCANDALのメンバーが醸し出すおしゃれさも所々に感じたりしました。 ただライブシーンがフルでなく差入れ的な感覚で入れられているのと、メンバー間の絡みが中心になっているでSCANDALにある程度詳しい人でないと楽しめないかな、と感じました。

明るい場面ばかりではなく、メンバーの喧嘩などシリアスな部分もしっかりと映し出されているのは印象に残りました。ちょっと生々しかったけど。
世界進出を経て、ひたむきに走り続ける彼女たちの姿が見られます。

www.youtube.com

7. 007 スペクター

スパイ映画好きな私ですが、このシリーズは飛び飛びで観てて毎回ピンときませんでした。
重要人物がよく死んだり、曖昧な終わり方が多くて何を伝えたいのか感じとくれなくて。
それでもこのスペクターは楽しく観ることが出来ました。

ボンドの成長?とこれまでの布石の回収。終わり方もすっきりでよかったです。
映画を観終わった後はやっぱりすっきりしたいです。

YouTube

8. ターミネーター:新起動/ジェニシス

ジョンコナー役の吹き替え声優さんが24のジャックバウアーで有名な小山さんだったからモゾモゾしましたw(小山さんの声聞くとジャックにしか聞こえなくて)

ストーリー自体は面白くて楽しかったです。スカイネット結局生き残ってるだろうなあ…
そういえばターミネーターで初3Dを体験しました!
臨場感も増して違う感覚で見れて面白かったです。

YouTube

9. SMTOWN THE STAGE(SMTOWN Live World Tour IV)

韓国アイドルグループを大勢輩出する超大手事務所SM。
そこに所属するグループのお祭りライブです。
東方神起、少女時代を筆頭に色んなアイドルのパフォーマンスやインタビュー、裏舞台を楽しめます。

少女時代のドームライブアレンジのタシマンは何度聞いてもウルっと来てまう… K-POP好きな人ほど(特にSM派)一度観てみてほしい!

www.youtube.com

おわりに

色んな映画を観たけどやっぱりスパイ映画と音楽映画が大好きヾ(´∀`)ノ

やっぱり観たあとにすっきりした!とか希望をもらえるものはいいですね☆
映画だけに限らず、音楽も。なのでWe Are Perfumeは本当に最高でした!!すべての音楽好きにおすすめ!

2016年もたくさんの映画を観れたらいいなあ。
とりあえずは1月30日公開の「さらば あぶない刑事」が楽しみすぎてたまりません!